2024/05/10(金)     天候 : 快晴

 

 

コース : 桜森林公園-寂ショウ尾根分岐-寂ショウ尾根登山口-浜立山分岐-滝子山-鎮西ヶ池-大谷ヶ丸分岐-道証地蔵-寂ショウ尾根分岐-桜森林公園

 

7:05出発  13:10帰着  6時間05分

 

 

 イワカガミちゃんと遊びたくて。5年振り4度目の寂ショウ尾根へ。でね、今年は凄かった!。浜立山分岐の少し下の岩場はイワカガミロード。お祭りだよ~。

 

 

 いったい何枚の写真を撮ったことやら。フィルム撮影の頃なら考えられない贅沢さ。”きりがない”とは、こんなタイミングで使う言葉なんですね。

 

 

 快晴の青空の下、新緑の映える急登な寂ショウ尾根、しんどいけれど気持ちがいい。ヤマツツジは咲きはじめ。蕾がたくさん、目立ちます。イワカガミロードに出合うまでは2時間程度の登頂ペースだったのに、実際には3時間。つまり撮影会に1時間も要していたようです。

 

 

 山頂で1時間程の休憩を。下山路は鎮西ヶ池から道証地蔵までの定番ルート。クリンソウはもう少し先の様子でしたが、フデリンちゃんがたくさん咲いて。暑くもなく、寒くもなく。やっぱりこの季節のお花見山行、最高ですね。