2024/05/03(金)     天候 : 快晴

コース : 文化洞トンネル西側駐車場-毛無山登山口-毛無山-桑留尾下降点-十二ヶ岳-金山-節刀ヶ岳-金山-十二ヶ岳-桑留尾下降点-分岐-文化洞トンネル西側駐車場

6:35出発  14:20帰着  7時間45

コイワザクラを眺めに三年ぶりのアスレチックコースへ。沢山咲いていましたよ。

山を始めた頃から何度も何度も歩いているコースだから感じること。やっぱり体力の低下には・・・。人間ですもの、当たり前のことだよね。年齢を重ねているのだし。当然ながら、今年もやっぱりキツかった(笑)。

十ヶ岳付近の北側の岩肌に沢山咲いていましたから、南側の日当たりの良い場所のピークは過ぎてしまっているでしょう。桑留尾下降点からの下山路では、ほんの少ししか出会えることができませんでした。

でも、新たな場所の発見もできました。節刀ヶ岳までの往復を何故か思い付き、十二ヶ岳で一時間程休憩してから歩き始めて数分後、そこに小さな群生地が。素直に考えてみれば、承知の場所の反対側にも花が咲くは自然の事。思い付きの追加行動に、ご褒美あって良かったよ(笑)。

山桜もアセビも残っていたし、フデリンドウもヒトリシズカも沢山咲いて。嬉しかったのは、ほんの少しですが、咲き始めたばかりのコイワカガミちゃん。富士山は終日ご機嫌な姿。八時間弱の山行で疲れ加減もじんわりと。気分の良いGWお花見山行となりました。