2024/04/19(金)     天候 : 快晴

コース : 田貫湖キャンプ場-キャンプ場分岐-休暇村分岐-長者ヶ岳-天子ヶ岳-長者ヶ岳-休暇村分岐-キャンプ場分岐-田貫湖キャンプ場

7:20出発  13:30帰着  6時間10分

カタクリちゃんを見たくなり、二年ぶりにいつものお山へ。今年は花粉症が大変で、二か月と少しお山遊びを休みました。プールとストレッチ教室へ通い身体は動かしていましたが、やっぱり春のお花は見たくなってしまいます。まだまだ花粉は残りますが、そろそろお山へ戻らないとね。

黄砂襲来予報の今朝、快晴の田貫湖畔から富士山は、なんだか霞んで悲しげです。しかしながら、ここ数日はダイアモンド富士が田貫湖畔から望めるとかで、キャンプ場の駐車場はほぼ満車。そんな賑わいの駐車場、私に隣は二年振りにバッタリお会いするM氏が支度中。二年前も三年前もこのお山でバッタリ会っているのだから面白い。今日は一日一緒に歩いていただきました。ありがとうございました。

そして、M氏と語らいながら出発準備をしていると、数台隣の駐車スペースから登山スタイルのカップルが・・・。ここ数年のご無沙汰ですが、大先輩のD氏とN女史。何だか今日は再会ずくめの山行です。聞けば、M氏とD氏、このお二人も面識があるというのだから面白い。なんだか、類は何とかを呼ぶのでしょうね。全員同じ目的で今日ここへ来ているのだし。

ピストンでの往路でお花の開花状況と場所を確認し、日の高くなった復路で開いたお花を楽しむが、ここでの定石。そんな予定ですから、出発時刻の早かった今日は天子ヶ岳まで脚を延ばして時間と体力の調整を。長者ヶ岳の山頂下から天子ヶ岳までは、白いコキクザキイチゲとコケリンドウを楽しむ春の散策路。八年振りの天子ヶ岳の登頂を終えて長者ヶ岳へ戻り、寛ぐD氏にお花のことを教えていただきました。そして、N女史を含めて数年振りの語らいを。ありがとうございました。

予定通り正午過ぎに長者ヶ岳を下り始めて、カタクリちゃんの撮影会。今年は少なめですが、綺麗な株を選んで登山道を外した山の斜面に這いつくばって。まあ写真を見て下さい。追記程度に富士山の眺めにも触れますね。黄砂が吹き抜けてくれたのか、霞んでいた朝の眺めが嘘のよう、天子ヶ岳から、戻り返した長者ヶ岳から、正午前後に眺めるにしては鮮やかでしょ。

なんだか、色々な出来事のあった今日でした。仲間と言ったら失礼かもしれませんが、やっぱり同じ目的を持った人達と接することはイイですね。私のような専らの単独行動者には、そんなことも必要なのかもしれません。充実した楽しい一日になりました。

入浴は既に終えています。この記録もここでお終い。冷えたビールがまっています(笑)。