2024/01/27(金)     天候 : 快晴

コース : 山北駅-向原-高松山分岐-高松山-高松山分岐-西ヶ尾-桜丸-ダルマ沢ノ頭-ジタンゴ山-寄バス停-寄ロウバイ園-寄バス停

7:35出発  13:55到着  6時間20分

4年ぶりに同じルートへ。寄の蝋梅園が最終目的地。ならばそこだけ行けばいいんじゃないの、ってことは聞かないで。前回の記録を読み返して臨んだ体力測定山行、高松山からジタンゴ山までが2時間だって。細かなアップダウンが多かった記憶、それの確認だね。

蝋梅から始まるハイジさんの春のお花見山行。ここから河津桜で福寿草、そんなスケジュールで何年遊んでいたのやら。久しぶりにカメラの接写に注力した、今日の山行となりました。

沼津駅からJR御殿場線。山北駅で下車して高松山へ。新東名のトンネル工事現場を抜けると登山道。そこから1時間半歩いて高松山。やっぱり平日はイイですね。先客のソロハイカーは私と入れ違いに稜線へ。富士山と愛鷹山塊のコラボを澄んだ大気越しに独り占め。東側から眺める富士山、静岡県側の裾野に伸びる雪原に味がある。

細かなアップダウンを淡々と歩いてジタンゴ山へ向かいます。途中の小ピークの幾つかに名前が付けられ〇〇山と。お陰で退屈しないで歩けます。ジタンゴ山への最後の急登は階段状、それをやっつけ登頂です。ちょうど2時間の縦走路。前回と同じだよ、まだまだイケるねハイジさん。良かった良かった(笑)。

ジタンゴ山からサクッと下って蝋梅園へ。こちらは満開情報の出された観光地。平日だから少なめでしょうが、そこそこの観光客は来ています。真っ青な空を背景に、黄色が映える蝋梅ちゃんにカメラを構えて充実感。なんだか、久しぶりのお花見山行。やっぱり気分の良いものです。

帰りは路線バスに揺られて松田駅まで。そこからは、幸いにも待ち時間が殆ど無しで沼津行きの御殿場線。公共の交通機関で眠ることなど殆どない私ですが、完全に眠ってしまったよ。終着駅が目的地の沼津駅、その安心感からでしょうね。しっかり歩いた一日でしたから。