2024/01/12(金)     天候 : 快晴

 

 

コース : 仲町駐車場-三門-久遠寺本堂-三光堂-法明坊-身延山-感井坊-松樹庵-妙石坊-三門-仲町駐車場

 

7:40出発  12:30帰着  4時間50

 

 

 今日も久しぶりのお山へ。ちょうど10年ぶりに日蓮宗の本山へ。我が家は代々浄土真宗ですけどね。他を否定しないのは、新興と呼ばれない世界的な教えの良い所。同じ日本古来の仏教ですし、たまたま宗派が違うだけ。霊験あらたかなお山は良いですね。

 

 

 自宅を基準に向かうお山を東西に分けると、西ばかりへ向かいたくなる最近です。特別な理由はないけれど、何かがそうさせているのかな?。東丹沢の主脈にも久しく出向いていないけど、思案中の幾つかの候補も西の方向ばかりです。

 

 

 自宅から1時間半のドライブで到着した久遠寺の門前。10年前は仲間駐車場は有料で、参拝者駐車場を利用した記憶ですが、その仲町駐車場に無料と大きく看板が。10年って短くないものね。色々な変化が起こるのは当然ですよね。

 

 

 三門を抜けて石階段の急登で久遠寺。そして表参道を2時間半歩いて奥院の思親閣、そこが山頂です。南の展望台からは天子の山々とその奥の富士山。そして富士川の流れがクネクネと。北の展望台からは南アルプスの山々、4日前に訪ねたばかりの富士見山がすぐそこに。しかし、北の展望台は寒かった。日差しが全く無いんだよ。南の展望台で富士山を眺めて休憩するは当然だよね。

 

 

 下山路は裏参道をクネクネと。表参道も同じですが、荷揚げ用の車両も通る路ですからね、のんびりボーっと歩いていても大丈夫、道に迷うことはありません。でも、2時間くらい歩いたのかな。途中に色々な仏教施設があるからね、簡単に素通りはできなくて。やっぱり、圧巻は千本杉の並木かな。そんな呑気な下山路となりました。