2024/01/01(月) 天候 : 快晴
コース : 水神社-愛鷹林道-一服峠入口-稜線鞍部-愛鷹山-稜線鞍部-一服峠入口-馬頭観音-水神社
7:45出発 12:45帰着 5時間00分
謹賀新年 今年もよろしくお願いします。
二年ぶりに元旦恒例、初詣山行。昨年はお山遊びの休業中と喪中が重なり自宅でゴロゴロ。でもね、やっぱりお山で汗を流して神前に。元旦ですからね、気分の良い一年の始まりです。
「愛鷹山ハイキングガイド」を覗くと愛鷹明神の元旦祭は10:00からと。二時間の所要ですから7:45の歩き始め。自宅でしっかり朝食を。やっぱり近くのお山は楽ですね。私にとっての裏山だしね。
快晴の空の下、朝の陽射しが眩しく暖かい。林道を歩き終え登山口へ続く崩壊地、青空を背景に法面のススキ原と冬木立のコラボに風情がありますね。
稜線出合で南アルプスと駿河湾の眺めを楽しみ山頂へ。そこには当然いるべく人が、愛鷹山ハイキングガイドの主催者K氏です。宮司さんは未だ到着前、焚き火を起こして待っていると、参拝者が少しづつ登頂してきます。
元旦のここでしか顔を合わすことのない愛鷹山マニアの人達と世間話をしながら焚火の管理。そして、宮司さんご一行が到着し、境内と整え1時間遅れで元旦祭が始まります。
お祓いをして頂き、初穂料を収めて下山の途。元旦ですからね、のんびり遊んでばかりもいられません。午後にはしっかり用事がはいっていますから。大晦日の降雨で泥濘の目立つ足元に注意し、馬頭観音経由で急ぎ足。途中一度尻もちついたけど無事の下山。車を15分運転、そして帰宅となりました。