2023/12/22(金)     天候 : 快晴

 

 

コース : 奥山温泉登山口-渡り場ノ頭-神社分岐-篠井山-篠井大明神-満願寺跡-行者平展望台-満願寺跡-神社分岐-渡り場ノ頭-奥山温泉登山口

 

7:40出発  11:30帰着  3時間50分

 

 

 年末年始には行っておかないとね、富士山展望台の篠井山。

暖かい季節にはヤマヒルだらけのこの山域。自宅からも近いし、寒い季節にいいお山。

 

 

 毎度おなじみの写真ばかりで恐縮です。奥山温泉上の登山口から西側斜面を登ります。寒々しくって寂しい感じ。真っ青な空とは山頂で初めてご対面。日差しも暖かで気持ちいい。誰もいない山頂広場、狭いけど有意義です。

 

 

 山頂広場に立て看板。満願寺跡と行者平展望台、富士山側の立木が刈られて眺望抜群と。ならば足を延ばしてみないとね。満願寺跡は行ったことがあったけど、行者平展望台は初めてです。四枚目の富士山の写真がそこからのもの。左手前の毛無山が大きいね。

 

 

 日が傾いて、日差しが届き始めた西側斜面。キラキラの滝が幾つかあり、それらに繋がる沢を眺める復路です。寒々しかった往路と違い、なんだか気分が良いものです。

 

 

 朝と違って日差しのある駐車場に下山して、なんだか寒さが気にならなくなったみたい。予定していた奥山温泉をキャンセルして富士市内のラーメン店経由の帰路の車中となりました。