2023/12/17(日)     天候 : 快晴

 

 

コース : 本栖湖畔駐車場-パノラマ台登山口-烏帽子岳-パノラマ台-分岐-中ノ倉峠展望台-中ノ倉山-佛峠-いこいの森キャンプ場-端足峠入口-本栖湖畔線-本栖湖畔駐車場

 

7:30出発  12:50帰着  5時間20分

 

 

 「本栖湖一周 富士山祭り 竜ヶ岳を除く」。今日のサブタイトルはこれですね(笑)。

 

 

 雨と風の続いた二日間。久しぶりの文化的な時間を与えてくれた恵みの雨。それらを指して晴耕雨読と言うのか否かは別として、抜群の晴天と富士山眺望を求めて本栖湖へ。何だか達成感が欲しくなり、初めての路も含めて本栖湖周回。端足峠から竜ヶ岳を縦走すれば完全制覇となるのでしょうが・・・。そこまで元気はなかったよ(笑)。

 

 

 承知の事とは言いながら、この山域からの秀麗富岳は夕刻が一番。静岡県民の私が言うとなんですが、山梨県から望む富士山、今の季節は総じて逆光なんだよね。でも、ダイアモンド富士があるからいいのかな。

 

 

 竜ヶ岳を目指す人々が沢山、県営の湖畔駐車場から逆方向のパノラマ台登山口へ。落葉の絨毯の上をサクサクと。葉を落とした木々の隙間の眺めを楽しみながら烏帽子岳、そしてパノラマ台を越えて中ノ倉峠で休憩を。中ノ倉山までの稜線にはミニミニの氷華もチラホラと。佛峠から山を下り、冬季通行止めの本栖湖畔線をてくてく歩いて本栖湖一周。こんな山行も良いですね。