2023/12/01(金)     天候 : 晴れ時々曇り

 

 

コース : 馬越峠-天狗山-垣越山-御所平下降点-男山-御所平下降点-垣越山-天狗山-馬越峠

 

8:55出発  14:05帰着  5時間10分

 

 

 久しぶりに一泊での遠征です。川上村の宿を予約して二日続けて初冬の山を。十年ぶりの明日のお山が最初に決まり、今日は六年振りのミニ縦走路をピストンで。風が冷たく感じる季節ですからね、もちろん眺望も広がります。天気予報も良好ですし、完全復帰となったかな。

 

 

 一時間の朝寝坊から始まった今日一日。記録を読めば六年前も寝坊していました。早朝の路面凍結を心配すると、お気楽になるのでしょう。慌てず焦らず、のんびり気分もセッカチさんには必要です。短い行程の今日ですしね。

 

 

 駐車場には先客なし、山で顔を合わせた人もなし。帰り着いた駐車場にはマイカーのみ。冬眠直前の熊さんとの遭遇が気になり鈴を鳴らして神経質になりますが、まあこのお山は大丈夫かな。雲の帽子を被った八ヶ岳連峰を正面に眺める縦走路。復路の天狗山への登り返しだけがマイナスに感じた、青空に恵まれた穏やかな山行となりました。