2021/04/09(金)     天候 : 晴れ時々曇り

 

 

コース : 羽置の里びりゅう館-飯尾登山口-西尾根コース-坪山-阿寺沢分岐-羽置の里びりゅう館
 
8:55出発  13:30帰着  4時間35分
 

 

 二年振りに今日のお山へ。第一の目的は、もちろんヒカゲツツジちゃん。そして、イワウチワちゃんとカタクリちゃんも。しかし、お花のお山へ向かうタイミングは難しい。来週に向かうつもりでネット検索。そして 「まずい、急がないと」 となって、一週間の前倒し。結果、飯尾登山口のカタクリは手遅れ。イワウチワはベストのタイミングで、ヒカゲツツジは少々遅め。今年のお花は総じて早めか。経験則が通じないのが、山野草の開花の頃合。桜の開花宣言に比例していると仮定すると、今年は全てを前に倒して考えても良いのかも。これから続いていく、多種のお花ちゃんたちを、どのように追っかけて行くが賢明か。情報収集が大切な、嬉しい季節の始まりです。

 

 

 一週前に倒れた今日のお山が、私に元気を与えてくれました。天気予報の晴れマークと山野草の開花情報、この二つが揃えば気持ちが前に向かうのか。本当は、プライベートに大きな理由があるけれど、照れ臭い話ので、そちらのことは語りません。どうか、お察しくださいね。

 

 

 今日の主役は、もちろんヒカゲツツジちゃん。標高の低い場所は残念な姿が目立ちますが、山頂に近づくほどに良い感じ。そして、ベストなタイミングであったのがイワウチワちゃん。一昨年は咲き始めの頃だったのか、少なめでした。しかし、今年は咲き乱れ。自然と笑みがこぼれてしまう嬉しさです。

 

 

 スミレが可愛く、花桃が美しく。ミツバツツジも色鮮やかに。春本番は、お山遊びも本番です。あれこれ目的のお花とお山が沢山で、梅雨入りまでは嬉しい悲鳴が続いて欲しい。そんな気分の良さを、強く望む最近です。