2021/03/29(月)     天候 : 快晴

 

 

コース : 初狩駅-登山口-女坂-高川山-むすび山-大月駅
 
9:15出発  14:10帰着  4時間55分
 

 

 カタクリ見たくて高川山へ。カタクリの群生地は“むすび山”なのですが、せっかくの良い天気。スミレ街道となっている春の稜線を、のんびり下る高川山からむすび山まで。

 

 

 二年振り三度目のこの稜線。近場の公園などでも見ることの出来るカタクリちゃんですが、やっぱり、お山で眺めたい。あと二週間もすれば長者ヶ岳も咲き頃でしょうが、それはそれ。セッカチさんは、待てないのです。

 

 

 しかし、春のお花見山行はイイですね。豆桜にイカリソウ。山吹の黄色が鮮やかに。キケマン、ヤマエンゴサク、キランソウも。ヒトリシズカも顔を出し。ヤマツツジは咲き始め。荒れた天気の翌日ですから、この季節にしては富士山眺望もよい感じ。コロナ禍の影響でむすび山の藪が刈り払われておらず、例年のようなカタクリパラダイスの雰囲気は感じられませんが、それはそれ。気持ちを前に向かせてくれた、良き山行となりました。