2021/03/05(金)     天候 : 曇り

 

 

コース : 北鎌倉駅-建長寺-勝上献展望台-大平山-天園-瑞泉寺-鎌倉宮-鶴岡八幡宮-鎌倉駅
 
9:00出発  13:00到着  4時間00分
 

 

 天気予報に恵まれない今週末。お花探しも富士山眺望も諦めて。歴史探訪を兼ねた低山ハイクをのんびりと。そんな、つもりで古都鎌倉へ。緊急事態宣言下の神奈川県ですが、平日ならば混雑もないかな。コロナ禍のご時世、そんな中でも好都合はあるのですよ。まあ、外国人が来ていないってことですね。実は京都も狙っていますが(笑)。

 

 

 スミレが咲き始めた里山の低い稜線は穏やかで。神社仏閣の境内には早咲きの桜が点々と。なんてことのない散策路ですが、歴史に関心を持つが日本男児。鶴岡八幡宮の隠れ銀杏の幹、折れてしまったのは何時だっけ。お土産の“鳩サブレ”を買い忘れて、鎌倉駅前では昼食ビール。こんなハイキングも良いものです。