2021/01/08(金)     天候 : 快晴

 

 

コース : 田貫湖キャンプ場-休暇村富士-休暇村分岐-長者ヶ岳-休暇村分岐-キャンプ場分岐-田貫湖キャンプ場
 
8:55出発  12:35帰着  3時間40分
 

 

 青空広がる快晴日。でも、寒波襲来で空気はひんやり。日陰部が凍結した田貫湖畔を伝って休暇村富士まで。富士山祭りの始まりです。

 

 

 近くて手軽、そして富士山ばっちり。全てのお山が、こんな感じだと良いけれど。しかし、夏富士のなのですか?、今は一月ですけれど。まあ、美しいから良しとしましょう。時には変わった姿も良いものです。先入観が先行してしまうと、良いことばかりでないですから。

 

 

 人工林から自然林の冬木立。休暇村分岐から眺めて山頂へ。その間に富士山の頭頂部は雲の中。えっ、嫌な予感が。しかし、数十分後には雲は流れて、凛々しい姿が復活です。そして長者ヶ岳に登頂。正面に眺めた秀麗富岳、僅かに姿が変わったような。気のせいかな?。もしかして、先程のは雪雲だった?。再びの雄姿に振り掛けられたような白色の点々が。あの僅かな時間、富士山に降雪があったのでしょうか。まあ、推測の範囲ですけどね(笑)。