2020/12/11(金)     天候 : 曇り時々晴れ

 

 

コース : 市営第一駐車場-こま参道-男坂-阿夫利神社下社-ヤビツ峠分岐-大山-見晴台-女坂-こま参道-市営第一駐車場
 
8:50出発  13:50帰着  5時間00分
 

 

 久しぶりに丹沢の大山へ。BSで始まったTV番組、“日本百低山”の放送に影響されて。それともう一つ、落語の演目“大山詣”にも影響されて。

 

 

 三度目の訪問ですが、別名を雨降山と呼ばれるだけあって、予報ほどに恵まれない毎度の空模様。時々の晴れ間に感謝して、良しにしないといけませんね。

 

 

 阿夫利神社の下社までは、男坂か女坂。復路の女坂は決まっていますから、往路は男坂の急階段。立派な下社に詣でて、〇〇丁と区切られた登山道を繋いで30丁。阿夫利神社の本社のある、大山へ登頂です。

 

 

 富士山は望めませんが、霞のかかった眺望は江ノ島や真鶴半島まで。山頂下では箱根の山々や愛鷹山も望めます。しかし、空の高い場所には薄い雲が広がって、寒々しい山頂ではのんびり休憩もできません。簡単なエネルギー補充で、見晴台まわりの下山路です。

 

 

 関東平野を眺めて下って女坂。途中で一輪のスミレちゃんを見つけて、?マーク。観光客の増えた“こま参道”を抜けて、今日も予定を崩さず五時間の周回。なんだか少し汗冷えかな、お風呂の入りたい気分で無事の帰着となりました。