2020/11/13(金)     天候 : 快晴

コース : 鳩ノ巣駅-熊野神社-大根ノ山ノ神-大ダワ-鋸尾根-舟井戸-川苔山-舟井戸-大根ノ山ノ神-鳩ノ巣駅

8:15出発  14:30帰着  6時間15分

東北遠征が終わり、やっと気持ちが前へ向き始めたような気が。秋晴れが続いていますから、晩秋、初冬の寂し気な山々を楽しまないと。毎年のことですが、今の季節は新規のお山を目指したいものです。とは言え、日帰りの範囲でそれらを探すも大変なのですが。こんなところにも、日々の遊びすぎが大きく影響しています。

少し無理して奥多摩まで。松姫トンネルのお陰で、近くなったとはいえ、三時間のドライブはちょっとした負担です。鳩ノ巣駅前の無料駐車場に愛車をデポして、標高差1,100mに挑みます。なんでしょう、ロングコースを歩いてみたい気分です。楽してばかりの、最近でしたから。

快晴の青空の下、快調に歩が進むありがたさ。奥多摩駅へ下る周回を考えていましたが、本仁田山への登り返しを嫌って、鳩ノ巣駅へ戻ります。ならば少しでも違ったルートを。そう思って選んだ鋸尾根が険しいこと。日本アルプスの岩場を想えば容易いのですが、楽チン山行に慣れてしまった最近の私には、ちょっとした刺激となりました。

人工林を越えて、紅葉終盤の自然林。そして、それらは葉を全て落とした裸の林に変化し、季節感を楽しめます。そして、登頂。予定通り、三時間と少し、なんだか久しぶりの充実感。

遠くに富士山を望める山頂で大休止。簡単な昼食を済ませて、下山路はお手軽な迂回路をのんびりと。登って来た時とは反対に、木々の変化を楽しむ季節感。なんかよい感じ。お山は新緑の頃か紅葉の頃ですね。なんでしょう、忘れていたものを思い出してしまったような気分です。