2024/07/26(金)     天候 : 晴れ時々曇り

 

 

コース : 桜平-夏沢鉱泉-オーレン小屋-赤岩の頭-硫黄岳-硫黄岳山荘-横岳-硫黄岳山荘-硫黄岳-夏沢峠-オーレン小屋-夏沢鉱泉-桜平

 

6:50出発  14:40帰着  7時間50分

 

 

 冒頭より失礼して、先ずは一句。

「ピストンの 復路が充実 お花みち」

 

 

 一人で歩いていると、あれこれと中身のないことを考えているんだよね。細かな俳句のルールなど知識の外ですが、ハイクと俳句で繋がりがあるかなって(笑)。どうかお許しくださいまし。

 

 

 正確に言えば、オーレン小屋と硫黄岳の間が周回路ですから、完全なピストンではありません。しかし、お花の多い稜線上と林道はピストンなので。そう云うことにしておいてください。

 

 

 トップ写真はシロバナのコマクサちゃんにしました。今回、初めて八ヶ岳で出会った唯一の株。アルプスの山で出会ったことはあるけれど、やっぱり会えると嬉しいね。

 

 

 6/22に同じルートを歩いた時は咲き始めだったから、今日は本当に最終便。今年最後のコマクサちゃん詣でとなりました。大きく、花をたわわに付けた株は殆ど終わってしまっていますが、フレッシュ感のある細かな株はポツポツと。それらをを選んでカメラを向けて。掲載の写真は全てそんな事情から。でも、それはそれでいいのです。可愛いものに変わりはないし。

 

 

 およそ一ヶ月を空けて同じルート、稜線上は勿論のこと、林道に咲くお花も様変わり。既にウメバチソウが咲いているんですからね。標高2,500mを超えた場所では、秋は直ぐそこなのですか?

 

 

 奇しくも、先月と全く同じコースタイムで歩いてきました。過去の記録を見ると、情けなさを感じてしまう程に所要時間の増した最近です。岳友に言わせると「お花を撮る時間が多いからでしょ」となりますが、確かにその通りかも。秋に歩いた時と比較いてはいけないね。

 

 

 そんなこんなで、今回もお花だらけの”ハナレコ”です。景色の写真を挟んで、下が林道でのもの。毎度、同じような写真ばかりですが、勘弁してくださいね。