2024/08/13(火)     天候 : 晴れ時々曇り

 

 

コース : すずらんの森-新道峠-破風山-黒岳-日向坂峠-すずらんの森

 

7:00出発  11:10帰着  4時間10分

 

 

 そろそろ遊び疲れの様子かな。八ヶ岳方面までが遠くに感じてしまうもの。でもね、お盆休み中の信州の高原には観光客が大勢で、道路は混み混み。おまけに一昨日のハルピンラーメン、14時30分の入店でも順番待ち。ならば近くの秀峰へ。標高が1,500m超えていれば、暑さもそれなりに緩和されることでしょう。

 

 

 朝がゆっくりだと嬉しいね。十分な睡眠が元気の源。前夜の睡眠の質と量が、お山遊びの楽しさに比例する。そんな私の持論からすると、今日の調子はまずますと。

 

 

 いつも通りにスズランの森から。まずは、ツインテラスと云う名の観光スポットとなった新道峠へ。大がかりな工事がなされ、大きく姿を変えた新道峠。今の姿になって初めて来ますが、なんだか寂しい限りです。これではレンゲショウマも全滅するよね。残念ながら。カイフウロが僅かに咲いていたことだけが、ほんの少しの気休めで。

 

 

 新道峠から稜線を辿って黒岳へ。鹿に食べつくされたのか、お花どころか下草も生えていない稜線上。なんだか初冬の稜線みたい。唯一、あちこちに咲いているのはマルバダケブキ。もしかして毒性が強いのか?。鹿の好みではないのかも。

 

 

 富士山の眺め、真夏にしては良好か。霞んでいるはしかたなし。少しでも早い時刻に眺めたくて、新道峠から登って正解でした。そして、黒岳の頂で1時間弱の休憩、そして日向坂峠へ下り、緩やか山行お終いです。帰り着いたスズランの森、なんだか大変な盛況ぶり。新道峠までは送迎バスが走り、バス停前にはカフェまであるよ。こりゃ~、完全な観光地だわぁ~。