成年後見業務セミナー | 女性社労士の大学院生&中受ママ生活雑記帳~ママ社労士のバランス・ライフ~

女性社労士の大学院生&中受ママ生活雑記帳~ママ社労士のバランス・ライフ~

横浜にある社労士事務所で女性スタッフ達と労務管理と障害年金に注力しています。ここで働くメンバーは、全員が育児・介護・傷病などと両立しながら働いています。2023年度から特に所長は、開業社労士×子育て×大学院生×中受ママ生活をスタート!

司法書士の村山由希子さんが講師をされた「成年後見セミナー」に参加してきました。
予定がなかなか合わず、以前から参加したかった成年後見業務のセミナーにやっと参加できました。


今は会社の労務管理や就業規則を中心にご依頼をいただいておりますが、(まだ少し先ですが)長期的に成年後見業務にも取り組んでいきたいと考えています。


行政書士の資格を取得してから5年以上も放置してきた分野ですが、年金相談を多数してきた中で興味を持ち、独学でしばらく勉強してきました。


由希子さんの成年後見人としての想いが伝わる講義で、私の成年後見への知識もとてもよく整理されました。
この時期にお声をかけていただき嬉しかったです♪


次は、社会保険労務士の井上先生の講義があり、ユニークで素晴らしいお人柄にすぐ興味深々になりました。
井上先生が主催する勉強会にまた参加し、いつか懇親会にも出席して、もっとお話してみたいです。


IT系のお客様に恵まれているので、情報収集のため行きの電車で読んでいた本が、実は井上義教先生が著者をされた本でした。あまりの偶然にビックリ。笑

$川崎・横浜の女性社労士漆原香奈恵の想いを☆かなえ☆るブログ


業界の最新情報や法改正に対応するため、毎月何冊も実務本を購入して情報収集しています。
(購入した本を読むだけの時間が全く追いついていません。汗)


この本の中に年金関係の本は入っていません。
年金だけでも、強制的に一週間に何冊目を通していることか・・・。


建設業、成年後見、介護、医療等々、行政書士業務と重なるところがあり、早く行政書士登録したいと思う時もありますが、やっぱり当分は社労士業務で専念したいので、行政書士業務は信頼できる行政書士さんにお願いします。