こんにちは。あみです。

いいね!やフォロー、コメントありがとうございます。

 

高校生の息子は、Tリンパ芽球性リンパ腫で闘病中です。

進行期と診断され、希少がんであることから、

日本小児がん研究グループの臨床試験、に参加しています。

 

入院での治療が終わり、残すは維持相となりました。

再来年まで続きます。

 

****

2021.12.25

 

前日の夕方息子が退院し、夜遅くに上の子が帰ってきて、久しぶりにみんな揃った2日目。

この日は、一人暮らしの母がいる、私の実家へみんなで行って、ささやかなクリスマスパーティーです。

何度も言い訳をしてしまいますが、楽しい気持ちでクリスマス会ができるなんて思っていなかったので、プレゼントもないし、お料理もありものです。

 

クリスマスケーキ、ローストチキン、ローストビーフ、パエリア、と毎年同じようなメニューです。

ここ数日、腰が痛いと元気がなかった母も、息子が好きな「リンゴ入りポテトサラダ」を作って待っていてくれました。

全員揃うと思っていなかったから、クリスマスケーキは小さめだし、ローストチキンも小さい丸ごとチキンが一つしかなく、すべて完食で「次の日のお楽しみ」が全くないような・・・ちょっと物足りなかったかしら?と思うメニューでしたが、

気持ちはみんないつもと違っていたと思います。

 

息子は、髪が抜けてしまっているので、帽子をかぶっていて、写真は嫌、って言っていたののに、

夫が「全員一緒に」と三脚を用意し始めたら、写真撮影のセッティングに大活躍して、笑顔で写真におさまってくれました。

前日からこの日のお昼までは、あまり食欲がなかったのに、みんなで食べたからなのか、かなり食べることができて、「病院じゃ、お腹いっぱいになることがなかったから今日は苦しい」などと言いつつ、ニコニコしています。

みんなニコニコしていて、良い時間が過ごせました。

 

前回このメンバーで集まったのは、「少し早めのお誕生会」と母に適当な理由を言って、母の誕生会をして以来です。ちょうど10ヶ月ぶりです。あの時は、きっと悪性、と病院で言われて、さらに詳しいことを調べている時でした。抗がん剤がどんなものなのかわかりませんでした。治療をしたら息子はとても弱ってしまうかもしれない、と思っていましたので、母も交えてこのメンバーでまた集まれる日はくるのかしら?と思う気持ちも、正直ありました。

 

またこういう日が来て本当に良かったです。

この日は忘れられない日になりました。

退院祝いとクリスマス会。楽しくできました。

 

こんな日が迎えられてとてもありがたいです。

心の底から手放しで「もう安心」と思えるのとは少し違うけれど、今は、みんなが揃っただけで、すごく幸せに感じることができます。

一日一日、元気な日を積み重ねて、幸せな気持ちを続けていきたいです。