なんやかんや戻ってきてしまう場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんにちは、なでしこだよ。

 

 

男はつらいよの、ふうてんの寅さんって、

ちょっとカッコつけるのかな?

不器用な感じするし、惚れっぽくて憎めない、、明るくて元気で温かい。

何回も見たよ、テレビで昔からあったよね。

お婆ちゃんとかな。。。母とかな?見たわ。

息子が小さい時も見たような気がする。

顔が四角くてお豆腐みたい、腹巻の似合う寅さん、

たたき売りする、テンポの良い口上が好きだな。

 

 

そうそう、質問の答えね

戻ってきちゃう場所は、実家かな。

 

今日もパート帰りに寄ってきたしね。

誰もいないんだけど、不思議と落ち着く。

 

せっかくだしと思って、

父の通っていたセブンイレブンで珈琲とおにぎり、

メロンパンを買って、仏壇の前でお昼にしたよ。

 

畳にごろんと寝転がると、ほっとする。

畳の匂いかな?部屋の匂いかな?

何か分からないけど、なんとなくそんなので落ち着くのかも。

それか、まだ父の遺骨が床の間にあるからかもね。。。

 

寝ころんだまま、お経どうかなって思い出して言ってみたけど、

途中までだね、覚えてるのは~あはは。

お経の本見れば、余裕だね。

もうだいぶ間開いちゃったから、忘れてるのね。

 

image

床の間の掛け軸。

この下に両親の写真と、父の遺骨置いてあるよ。

母は、たぶん50歳亡くなる1年前友達と出かけた時のじゃないかな。

父は、53歳の私の結婚式でモーニング着てる満点の笑みの写真。

歳の近い頃の写真だから、お似合いかななんて、思ってる。

 

 

仏間から、寝転んで見える外の紅葉。

これでっかいのよ~。

image

 

 

寅さんつながりだよ~。

私ね、朝ドラの寅子、唯一見てるドラマ。

面白いね。

まとめて見ることが多いけど、

飽きずに、嫌にならずに見ていられるもの。

NHKの朝ドラって面白いんだね。

 

 

国を相手に、訴訟起こしてたなんてね。

原爆裁判していたこと、微塵も知らなかったよ。

まだ準備みたいな段階なのかな?

あれほんとなんだよね?

どこまで行ってどこで着地なんだろうって気になる。

学校でも習わなかったよね。全く覚えないの。

 

 

私は昔、法務局でパートしてたの。

期間の決まっていた半年ほどのパートね。

土地の分筆に関する裏方のお仕事。

その時に、OBの方が同じ部署でお仕事してて、

可愛がってもらったの。

こっそり技?教えて貰ったりしてね。

楽しい職場だったよ。

 

当時その方が、国の人として、裁判に出たんだよと言ってたのね。

裁判とか、あまり興味もなくて?ふ~ん、と流してたわ。

でもね、今朝ドラ見てて、

あ~この訴えられてる人があのおじさんだったんだ~と

意味がようやく分かった~あはは。

おじさん大変だったろうなぁ。

具体的に聞いておけば、

あの時おじさんも気が晴れたのかしら???

 

 

 

最後まで、読んでくれてどうもありがとう。

おしまい・またね(@^^)/~~~