こんにちは、なでしこだよ。

 

 

お出かけしたよ。

朝早くに出て買い物かウインドーショッピングしたんだけどね。

ちょっと体調イマイチだから、無理せずに習い事の時間に合わせたよ。

 

青いデカイリボンをつけて行ったの。

街へお出かけだしって気合入れてたわ。

お気に入りは、テンションあがるやん。

リボン飾り前に作って頂いたの。可愛いでしょ♪

おばちゃんですが、可愛くしてもいいでしょ?

カラコンはしてないけどね~あはは。

 

image

 

お昼は、地下鉄降りて、近くのおにぎりやさん。

気になってたし、あまり時間ないから、ちょうど良かったわ。

イートインスペースあるし、助かる。

後で気が付いたんだけど、カマンベールチーズのがあったの。

次はあれだな!

 

 

 

 

ブッタの考えを、先生から教わる、楽しい講義だったよ。

勉強したって感じする、自己満足~あはは。

 

今日は、八正道=戒・定・慧の三学

 

戒=生活のルール       3

定=心を整える        3

慧=智慧(理解、思考の言語化) 2

 

この三学を、生活の中で実践しましょうって教わったよ。

 

332は割合ね、合計8でしょ、だから八つの正しい道ね。

 

人間が幸せを感じるのは、五感が満たされる時。

でも仏教世界の幸せとは、欲望や妄想のない、心のクリアー状態。

 

うんうん、なるほど・・・クリアーが大事って思ったよ。

いつも頭の中、必要ない妄想でぐるぐる、

一人で苦しくなっちゃうから。

 

他にも書ききれないくらいのことを教わったよ。

メモ取るのが大変な量。。。。💦

 

他に今日新しいことしたよ。

一般的に言う、マインドフルネス,瞑想。

サティとラベリング。

目をつぶってしたわ。

 

始める前に、5分と言ってたの、

でも先生2回したから、10分かも。

ちょっと頭がすっきりしたわ。

一人の時間、寝る前がいいかな、実践して行くね。

 

先月は、取り置きのカバンを貰いに行って、紅茶スタンドで並んで。

とても楽しかったけど、帰りが遅くて電車がラッシュでこみこみ。。。。

今日は、あまり元気ないし、さくっと帰ったよ。

 

 

綺麗に本が並べられてたよ。

 

 

 

甲冑の本が、カラー写真も多くて、綺麗だったよ。

 

 

あとね、パネルがあって写真OKの所があったよ。

違うパネル前で一緒に記念撮影は、ライン登録必要だったから、パス。

(まだ新しい携帯分からないの。。。。

途中から写真も影がついちゃうし。。。

電車でしてたら、文字入力で音が大きいし、

困る~。息子に聞かないと、分からないよ~😿)

 

ライブ前にあるパネルみたいで、一緒に撮影もしたかったな。

知らない女の子がしてたからね。

でも特にこの漫画が好きなわけじゃないけどね~あはは。

 

image

 

壁に可愛い羊さん、カステラ屋さんだよ。

imageimage

imageimage

 

このカステラ頂いたことがあるの。

サークルのリーダーからね。

父を亡くしてすぐかな、

滅入ってたと思うわ、

元気ないからと思ったからかも。

いい人。

食欲なかったけど、物凄く美味しかったから覚えてるよ。

 

 

おいしいカステラ屋さんに来たのは初めて。

たまたまだね。

いや~ラッキー、ソフトクリーム半額。

食べるしかないね。

image

 

アーモンドアレルギーないか聞かれたよ。

上にパウダーと、下にサクサクのがあったから、

アーモンドそこにもあったかも。

右上の茶色いの薄いクッキーにもだね。

濃厚で、物凄くおいしいソフトクリームだったよ。

また食べたい味。

 

image

 

さくっと帰ってももう17時。

家は田舎で、遠いからね~あはは。

 

最後まで読んでくれてどうもありがとう。

おしまい・またね(@^^)/~~~