こんにちは、なでしこだよ。

 

 

まずは、この梅干し、大きめ。

カラオケおじさん手作り品。

野菜作りも上手い、あのおじさんね。

お味はね、しょっぱいでなくてね、酸っぱい感じするね。

紫蘇感が超強い。

朝ご飯で、1粒美味しくいただきました。

手作りは、やっぱり、ちょっと違うよね~。嬉しい♪

お母さんに貰ったみたいな気がしてくれるよ。

生前、母は梅干しや梅酒作ってたから、

もう結婚前の大昔の話だけどね。

 

 

さっき、郵便が届いたよ。

弁護士さんからね。

 

裁判所が出した、調停調書が2部。

これでいろいろ進められるんだと思うわ。

遺産分割の調停する人の参考になるかな。

最後こうなるよって。

 

 

ちらっと見えちゃってる59万4千円というのはね、

仏壇じまい、墓じまい、新しいお墓へ移転、京都納骨の合計費用。

これを、相手方に支払い請求したの。

私がいつかすべてをするけど、せめてこの分の支払いだけはして貰わないと、

気が済まなかったから、条件を出したの。

二度と関わることがないから、請求も出来ないでしょ。

振り込んでもらう事で合意したよ。

 

檀家関係のものは、これからも私が支払い続けることになるし、

継続という形だけどね。

まぁ、ざっとこんな感じ。

 

 

でも、びっくりしたよ。

相手は、家の鍵4つも持ってたなんて。。。。

私はカードキーとチップしか知らなくて。

もしかしたら、電気なくても鍵で家を開けられたのかも。

作戦だったんだね、やられた。

 

 

一番うれしかったのは、父の手帳が弁護士さんから帰ってきたこと。

父の字で、ちょこちょこ書き込みがあるからね。

見てると楽しい。ボロボロの手帳だけどね。

几帳面な所があったから、

書き込みのおかげねで助かった事があるよんだよ。ありがたいね。

弟は、父の死後、必死で遺言書探してたけど、

私はこういう父の匂いのするものを貰っておいたの。

 

 

以前、父が少しまとまったお金下ろした時あったらしく、

用途を会計士さんから聞かれたの。

別居だし、父のお金の使い方なんて、いちいち知らないよね~あはは。

亡くなると、何年か前まで、遡って調べるらしいの。

私に、贈与されたかを、疑われたけど、

父が手帳に株を買ったと書いてあったから、ほんと助かったわ。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、弁護士費用はね、財産によって計算するよ。

手付金50万だったの、で今回残りの支払いは、97万円。

財産が少ないから、支払いも少なくてすんだ~あはは。

弁護士さんが、一番初めの契約前に、計算式の紙を下さるはずだから、

全体でいくら支払うか、おおよその額がそれで分かるよ。

きちんと話をして、納得してから、弁護士さんと契約するのがいいよ。

 

 

あとね、調停で和解できなくて、

裁判になった場合、あと10万円余分に支払うことになってたの。

これからの人の、参考になればいいね。

 

 

分かる事ならお答えするので、

これから相続で調停の人がいたら、気軽に質問してくださいね。

 

 

 

これはね、お風呂上りに食べたカップかき氷。

このメーカーが好き。

この昔ながらのが、一番おいしい♪

売っているお店、スーパー1つしかないの。

もっとお店知ってたらいいのだけどね。

他のお店でもないかを、探している所。

 

 

今日氷何食べようね。

息子は昨日白くまだったかな。

あれもたまにいいよね~、小豆バーも捨てがたいし、

ほんと悩むね~あはは。

 

暑いので、お体に気を付けくださいね!

 

 

 

PS・

ネット銀行から弁護士費用振込しようと思ったら、う~足りない。

20万しか入ってなかった。

明日、お給料口座から移さないといけないね。

私は、お金持ちじゃないの、もう嫌になっちゃう~あはは。

 

 

読んでくれてどうもありがとう。

おしまい、またね(@^^)/~~~