こんにちは、なでしこだよ。
 
これ、とうもろこし、さっき茹でたの。
奥は1本は白いものね。
茹でると白も黄色も味同じだね。
生だと白が甘実が強いのかな?
たぶん、そうだったような・・・そんな気がする。

 

鮮度が命だって、前に作っている農家さんに聞いたよ。

 

お鍋に湯を沸かしておいて、畑にとりに行く位がいいって、
そんなの無理無理、火事になるよね~あはは。
 
畑貸してる所で、指導している農家おじさんが、
言ってたのは15年前、
息子や幼稚園の頃だなぁ。
 
その辺少しだけ、覚えてるね。

とうもろこしは、甘くて美味しいから好き。

生が並ぶのは、その時期だけ、貴重だよね。
今日で2回目かな、すぐ食べちゃうよね。
 

 
カラオケおじさんの畑、拝見、
仕事帰りに寄りなって、毎週声かけてくれるの。
実家みたいだよね。
で話してね、畑見せて貰って、野菜頂いているわ。
 
これはピーマン、奥は青じそ。
 
 
これは、ナス。
 
 
 
きゅうり、いつも、ぬか漬けにしているものね。
今年きゅうり買ったことない程貰っているの。
人にお裾分けするくらい貰ってるよ、
友達も喜ぶしありがたいわ。
 
 
ゴーヤ、滝みたいだね。
 
 
小さくて黄色の可愛い花。
やっぱり、小ぶりだから、可愛いよね。
 
 
梅の土用干し、してたよ。色が綺麗ね。
おじさん梅干しも作るんだよ。
ざる6つも並んでたかな。
 
私は、出来上がった梅干しも頂いてる。
もう2回頂いている。
絶対これ、体に良さそうでしょ、昔ながらの梅干し美味しいよ。
 
今日はね、赤紫蘇のつけ汁?かな、生姜つけるものも貰ったよ。
茎のついた生姜買って、漬けてみようかなって。
以前に新生姜は付けたことあるけどね。
自然の色で綺麗に染まるのがいいよね。
 
生姜好きな方が手作りされてたなぁ、真似しようかな~あはは。
葉っぱも汁も沢山あるから、両方出来そうだしね。
 
 
おじさんは、私を娘のように可愛がってくれてる気がする。
おじさん、とても優しい。
 
あれもこれも、持ってけ持ってけって、最後にシジミを貰ったよ。
明日おじさんはシジミを採りに行くらしい。
暑い中、ボランティアで小学生の子の見守りもしてきたって、
元気なおじさんだよ、だってまさかの80歳だよ。
パワフルすぎる、周りの70歳の人より若く見える!
こだわりの畑の野菜食べてるから、やっぱり食べ物かな?
お酒飲まないからかな・・・・。
カラオケのおかげかな?
なんであんなに若々しくいられるんだろう。
秘訣を知りたいね!
分かったらみんなに教えるね~あはは。
 
 
読んでくれてどうもありがとう。
おしまい、またね(@^^)/~~~