こんにちは、なでしこだよ。

 

毎年夏が来ると必ず思う事、

それは、かき氷最高~あはは。

家で必ず思っちゃう。

 

基本カップかき氷かガリガリ君、

たまに固い小豆バーも食べたくなる。

夏は、冷凍庫のを毎日1つは食べちゃう。

アイスボックス、

これもさっぱりしてていいよね。

息子も食べる人だから、減りが早い。。。

冷凍庫の場所確保と買い物が大変。

買い物にクーラーボックスないと、

溶けちゃうから、大荷物。

 

私が子供の頃より、

最近は確実に暑くなってきてる気がする。

子供の頃、

熱中症で人が死ぬなんてなかった気がする。

私が知らないだけ?かもだけど。

 

ほんとに温暖化のせいで、年々暑さがましましなのかな。

私、暑さには強い方だったけど、

耐えられなくなりつつあるもの。

お年頃だから?かもしれないけど~あはは。

 

猛暑が続くし、水不足、あと局地的な大雨、

暮らしにくくなっているのを肌で感じるね。

海水が上昇して、島が海に沈んじゃうとか、

氷河が溶けちゃうとか、

海の生き物の生態系が、

かわっちゃうとか聞くよね。

 

特に感じること。

秋の楽しみ、さんまよね。

値段は、高いし、痩せてる、細いもん。

脂がのった美味しいさんまが、

食卓に並ばないのは、実に寂しい。

我が家の事~あはは。

なんとかしたいなぁ。

 

個人で出来る取り組みなんかも、

ネットで出てくるから、

意識して生活しようかな、なんて最後に思ったよ。

二酸化炭素を出来るだけ、

排出させない生活というのかな。

自家用車より、乗り合いバス、電車、自転車や歩き。

プラスチック容器を出来る限り使わない。

あと・・・調べてないからわからないけど、

なんか他にも沢山あるかも。

 

詳しそうな方のブログでも拝見しようかな。

 

 

私は間違って長生きできて、あと50年でしょ。

でももっと先を考えないとね。

子供やいつかできる孫の生きる時代が少しでも、

暮らしやすく、快適であって欲しいよ。

次に次にとバトン渡して、

未来永劫繁栄して継続していける、

そんな世界であり続けて欲しいわ。

 

 

 

国連の記事があったから貼り付けるね。

興味あるいらっしゃったら用

 

気候変動と国連 | 国連広報センター (unic.or.jp)

 

なんか、かき氷から未来についての話へ大きく飛んじゃった~あはは。

ちなみにこってりアイスもソフトクリームも大好き。

ハーゲンダッツもパルムもね。

夏でも雨の日や、

涼しいと食べたくなるわ。

甘いものは、ちょっぴり幸せになれるものね。

私も毎日食べて小さな幸せに浸るわ。

今日の空模様みると、心はアイスを求めそうね。

買い物に行かなきゃ~あはは。

 

 

毎年の夏に思うこと

           読んでくれてどうもありがとう。

           

           実は、ショックなことがあってね。

           大好きな植物、五葉ちゃんを枯らしてしまった( ノД`)シクシク…

           これも暑さのせい。。。温暖化めぇ。。。

           大事な命、生き返らなかった。。。。ごめん。

           まぁ、経験値が1つあがったと思うしかないね。

           このミスった経験を次に活かそうか。

           展示会でかっこよく並んでたのを、

           思い出として心に刻もう。

          

             

                   では、またね(@^^)/~~~~

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する