こんにちは、なでしこだよ。

 

お休みだったので、

迷ったけど一人でゆっくり過ごすことにしたの。

 

カラオケ仲間の集まりに、

しっかり誘われていたんだけど、

月曜に行ったばかりだしね。

たまに行くサークルでも良かったんだけど、

膝に少し違和感あるし、無理は怪我の元だからね。

 

 

まずは、ゆっくりと朝ごはん。

朝一番で圧力鍋でご飯炊いたよ。

圧力鍋だと、早く炊けていいよね。

ご飯には、あみ佃煮だっけ?

小さいエビみたいなの、ちょっと甘めの佃煮。

あと目玉焼きと漬物ね。

いつもより、がっつり食べたよ。

 

 

さぁ、次は図書館寄って、卵だけ買いに行って、喫茶店へ。

珈琲チケット入れてあるけど、

久々だし、店主のお姉さん顔覚えてくれてるかな?

 

ここはね、気まぐれ珈琲という、

メニューにない変わった銘柄が試せることもあるの。

今日はマンデリンだったの、好きな人は好きだよね。

苦みが強いよね、だからパスしていつものブレンド。

ここのは、バランスが取れているので好き。

 

11時前だし、もちろんモーニングにして、バタートースト注文。

ちなみに、トーストは甘いのもあるよ。

でも私はバターが好きかな。

 

レトロなお店でね、小さいけど良く流行ってて常連さんが多いよ。

この珈琲カップ見たことある?

もしかして持ってる人いる?

 

 

なかなかきちんと描かれている絵だなと見てたの。

まじまじと見てね、手が込んでて、雰囲気あって、

レトロでカッコいいなと思ったよ。

 

 

そうなんと!200年程前のアンティークだったよ。

歴史ありすぎ~。

お店のお姉さんに思わず、なにこれスゴイって言っちゃった~。

 

 

あとね、お姉さんは私をちゃんと覚えてくれてたよ。

「ハートさんですね」って~あはは。

やっぱり、皆さんもわかるよね?この名前の由来?

そうだよ、愛犬の名前。

それでチケット入れてあるの(^^♪

 

 

次はね、街中の百貨店へ行ったの。

駐車場が狭くて苦手だから、滅多に運転して行かない。。。

今日も、近くの広い駐車場のスーパーに停めてったよ。

少し歩くけどね、運転が苦手だから、その方が安心できるの。

あとでスーパーで買い物したら駐車料金もいらないしね。

 

 

なんで百貨店かって言うとね、

その中の大きな本屋さんが目的だったの。

予約したかったのをしてね、あと1冊綺麗な雑誌買ったよ。

いつも読んでいるブログで紹介されてたからね。

 

 

この本好きで読んでる人いるかな?

私は初めてだけど、カラーが多くて綺麗なものばかり、

目の保養になる本だったよ。

好きなページ紹介するね。

 

 

夢二さんの絵、特集だし沢山紹介されてたわ。

なかでもね、これが一番好きだったよ。

 

 

赤と金がいい感じ。

この文字も雰囲気壊さないしね。

センス抜群、間違いなし。

 

 

ベルトはもう少し薄目でね、黄緑っぽい。

なんといっても、これは可愛い♪

時計としての機能なんてもういらないよ、可愛いから。

これは、大好きだなぁ。

 

 

この鳥の時計のスタンドまで、入れて全部がいい。

このカーブ、華奢な感じが美しい。

きっと揺れるよね~。

 

 

存在感のあるネックレス型の時計。

もう時計なんて思えない、文字盤気にならない。

デザインと色がいい。

モデルさんが、胸の空いたドレスにこんなのつけてたら最高だよね。

 

 

ごめん、ちょっと光っちゃって見えにくいね。

金属の鶴、伝統的な感じがして、柄がいいわ。

 

 

絵はね、2つ好きだったよ。

1つ目は滝、一瞬を捉えた、完璧って絵ね。

横に少ししぶきが飛んでる様子も凄いし、水面も素晴らしいけど、

一番は、落ちた時に、ふわっと水面から立ち上り広がる感じ。

ゴーゴーと、滝の音が聞こえてきそう。

 

 

もう1つは建物の風景画。

上の赤い煙突たちが、帽子被って見守っている小人さんみたい。

壁のざらざらして乾いた質感と色がいいね。

 

 

今回発表した好きなものの中で、1つだけあげるよって言われたら、

何にしようかとなと勝手に?考えてみたよ。

それもなかなか楽しいでしょ?

やっぱり、あの可愛いお花の時計だな~あはは。

 

私は知らないことが多いの。

今回も夢二さんだけ女性の絵描くなと知っていた程度。

勝手に好きだと言ってたけど、

ブランドも画家さんも有名で、皆も大好きなものかもしれない。

その時はごめんなさい。

はじめて見たんだなと笑ってすませてね。

 

 

自分の好きなものを、皆さんにお見せしたかったの。

見てくれて、読んでくれてどうもありがとう。

 

合言葉は、嬉しい、楽しい、大好き、愛してる、ツイてる、ありがとう!

またね(@^^)/~