こんにちは、なでしこだよ。

 

そうそう、この前たまに参加のサークルに行ったの。

そこはね、海岸のそばの体育館なんだけどね、

引き潮の良い時間だったみたいで、

潮干狩りしている人が沢山いたよ。

写真撮れば良かったわ~。

 

 

サークルで楽しんでから、誘って貰ったから、ランチ5人でしたんだよね。

サークルには15人いたかな、でもランチ参加者はいつも少なめ。

いつも近くのファミレスが定番なの。

私はファミレス滅多に行かないんだけど、ここの皆さんとの時は行ってるよ。

みんな最後はドリンクバーでおかわりしながら、話に花が咲くって感じ。

 

 

前女子会でランチした、3つ上だったかな?

豪快なお姉さんが今日も参加してくれてて、話が尽きない。

自営業の奥さんで、今いろいろ大変らしいの。

自営はだめよ、会社員が絶対良いと力を込めて政治家みたいに演説?してたよ。

あまりの迫力に、皆で大笑いしちゃった。

一緒に仕事するとなると、愚痴も出るんだろうね~あはは。

 

 

そうそう、彼女は若い時に、スナックに勤めてたらしい。

で、夢を叶えて?お店持ってママもしてたんだって。

バブルが弾けてお店イマイチになっちゃったんだって。

いや~豪快姉さんのママ当時の面白い話聞いたわ。

姉御肌でさっぱりした、正直ないい人だよ。

でもね、あまりにも口が達者で、

おじさんたちがタジタジだったけどね~あはは。

 

 

 

他のメンバー2人はね、ボランティアしている心配りの上手な人。

このサークルのリーダーのおばちゃんは、いくつかの手話のサークルもしているの。

ボランティア団体の役もしているし、

同窓会の幹事もすると言ってて、いつも忙しそう。

こんなに元気な70歳いるんだね。

いつもお化粧もバッチリでね、なんとつけまつげもしているの。

いつも綺麗にしているねって褒めるとね、しないと見られない顔だからって言うの。

そんなこと全然ないのに、昔は綺麗だったはず!

すごい謙遜だ~間違いなく美容番長だよ。

苦労しているからか、誰にでもとっても優しい人でね、頼りになる人なんだよ。

 

 

もう一人のボランティアしてるのは、民生委員5年目のおじちゃん。

90歳の一人暮らしのお爺ちゃんが一番心配だって話してたよ。

90歳でも自炊して、

一人でちゃんと暮らしている人っているんだね、びっくりしたよ。

顔見に行くとおしゃべり好きな人で長くなるんだって言ってたよ。

心底気にかけてくれるこのおじさんがいて、90歳のお爺ちゃんも幸せだよね。

 

そうそう、民生委員って定年があるんだって75歳、そんなのあるの知らなかったよ。

だからあと3年続けるみたい、人の為に尽くせる人って違うなぁと感じたよ。

 

 

 

残る一人は一番年上さんで、ニコニコしててお酒好き。

冗談ばっかりっていうか、冗談しか言わないおじちゃん。

頭の回転が速くて面白いの、話すのが楽しいわ。

一緒にいると笑ってばかりになるよ。

身の上話を聞いて物凄く苦労して辛かっただろうと思うけど、

そんなの微塵も感じさせない人。

サークルのムードメーカーでね、

このおじさんがいるといつもホッとするんだよね。

 

 

このメンバーから、人の悪口って聞いたことないの。

ほんとに心の綺麗な人ばかり。

 

 

 

 

そうそう、類は友を呼ぶって言うけど、良い人は集まってくるんだね。

ことわざは正しいね、見てて思うよ。

私も見習わなきゃね。

 

 

 

長々と書いちゃった。

ガンガン書いちゃったけど、

5人で楽しい時間過ごせたよって伝わったかな。

気の合う人と一緒にいるのは、ほんとに楽しいね。

利害関係もないし、ストレスもなさそうで絶対いいよね。

 

こうやって気の合う人を探していくのが、幸せな人生になるのかなって思ったよ。

 

リアルもネットも好きな人たちばかりに囲まれていたいね。

 

 

 

 

この前は青々としてた麦畑が広がってたのに、あっという間に色づいてきたよ。

季節が巡るのって早いね、年取るはずだ~あはは。

 

 

読んでくれてどうもありがとう。

またね(@^^)/~~