こんにちは、なでしこだよ。

 

うちには、12歳のチワックスがいるの。

おばあさん犬だから特に気を使っていたんだけど、

最近食欲も凄く出てきたし、お陰様で太ってきたよ。

良い感じ、長生きしてくれそうね。

 

普段はほんとに寝てばかり。

寝てばかりなんて、赤ちゃんみたいよね。

老犬は、疲れるのかな??

この写真も眠そうな微妙な顔。

 

 

体調も良さそうだから、久しぶりにシャンプーだね。

でもね、この子は、水嫌いで、お風呂も嫌いなの。

するしかないよね~あはは。

 

 

 

 

ちなみに↓この子は実家にいた父のワンコ。アフガン。

この子は物凄く水が好き。

散歩中、田んぼの横の水路に入って座り込んじゃうし、

川の中にも入って座り動かない。

父とこの子の散歩について行くとその辺苦労したよ。

のんびりはしているんだけど、頭が良くて、頑固者。

良い子だったな。

この子お風呂好きだからいいよね。

今は貰われて、きっと幸せなはず。

シャンプーもブラッシングもしてもらえてるね。

 

 

家の場合、シャンプーは洗面所かお風呂場。

今回は、お風呂場で大きなバケツ使って、

シャンプーは2度洗い、最後にリンスで出来上がり。

 

あとね、乾かしてから、爪切り。

これは、もっと嫌がるね。

爪が黒いから、見えなくてね、

たま~に間違って血管切っちゃうの覚えてるんだろうね。

わざとじゃないのよ、ごめんね~。

いつも慎重にするんだけど。。。

黒い爪の子の爪切りって、血管の場所どう見極めているんだろう。

 

 

20年以上前に習ったのでもう忘れちゃった!

親切なペットショップ兼ブリーダーさんだったから、

飼う前に教室してくれて、数回教わったの。

自宅にも来てくれて、

サークルの置き場所どこがいいかとか、一緒に環境も考えてくれたの。

ほんと、良い人だったな。

その時のワンコは、早めに逝ってしまったけどね。

 

 

 

そうそう、犬用の爪切り、これだよ。

家でワンコの爪切る人は、たぶん同じの?使ってるのかな。

これで歴代の子たちも、爪切ってあげてたの。

ギシギシになると油さすくらいで、壊れないから助かっているよ。

たまにしか使わないものだからかな。

 

 

ぺろぺろ舐める子だから爪切るのも、一人でやりにくい。

 

 

 

 

ちなみにうちの子は散髪なし。

耳の周りとしっぽを少し切ることもあるけど、ほぼしてないよ。

今回もなし。

 

そうそう、首輪が古くなってきたから、新しいのに変えたの。

喜んだりしないけどね~。

 

 

 

 

 

散髪といえば、この子はさっきしたよ。

真柏

これで、さっぱりしたでしょ。

切ったところ合っているかどうか、よくわからないけど~あはは。

針金は外したよ、食い込んじゃってたから。

知らなかったけど、夏付けたままだと火傷しちゃうんだって。

最近異常、夏が暑すぎるものね。

また大量に枯らしそうで心配だ~あはは。

 

 

 

 

おまけに庭のイチゴ、大きいのがなったよ。

うちのワンコがイチゴ好きで彼女用に作っているよ。

え~犬用なんて、すごいと思ったでしょ?

 

 

実はね、家族はほぼ食べないからなの~あはは。

私はたまに虫に食われてない、大きくて美味しそうなの見つけたら頂く!

だから、これは私のだ~あはは。

 

 

読んでくれてどうもありがとう。

またね(@^^)/~~