こんばんは、なでしこだよ。

 

 

夕方友達から質問あってね、

 

「竜田揚げはどんな魚でするの?」って

 

文字打つの面倒だしすぐ電話したよ。

 

私はサバかな、他の魚でも良いだろうけどね。

 

「スーパーの2枚下ろしのだから骨ついててもいい?」と質問。

 

骨付きは食べにくいからやっぱり取らないと嫌よね~。

 

私は魚屋さんで一匹買ってくるときに、することが多いから自分で3枚に下ろすなぁ。

 

魚屋さんでツバスも一匹そのまま買うことがあって、その時は半分お刺身にして

 

半分は漬けにして照り焼きかな、と調理法について話したよ。

 

そっか、ツバスも竜田揚げでもいいよね、となったわ。

 

基本、私なら適当でなのに、友達はきちんとさん的な所があるよ。

 

他も体調の話やなんやかんやしたから、彼女は竜田揚げより何か話がしたかっただけかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

お昼間にね、ミントとカラーと、カモミールをお墓に持って行ったんだよ。

 

イメージすると、爽やかな花束でしょ、そうすっきりした感じ。

 

愛犬も一緒に行ったんだよ。

 

車でお出かけが嬉しいんだろうね、ハウスに突進するみたいに入っていくんだよね。

 

のんびりしている子がいきなり変わるから笑っちゃうよ。

 

 

 

 

たぶん、田植えの時期だからと思うけど、お隣のお爺ちゃん家のお墓の花が枯れてたわ。

 

いつもは毎週毎週新しいのが必ず供えてあるのにね。

 

お花を2軒分持っていけば良かったな。

 

そうそう、従兄の所は兼業農家でね、沢山田んぼがあるの。

 

おじさんが田植えも自分で出来ないのに買いすぎたらしい、従兄が怒っていたからね。

 

おじさんももう80歳、足が弱っちゃってる、可哀想にね。

 

甘いものに目がないおじさん、いい人なんだよ、元気でいて欲しいな。

 

 

 

読んでくれてどうもありがとう。

 

またね(@^^)/~~