こんにちは、なでしこだよ。

 

ちょっと真似っこで、スタートこの感じにしてみちゃった。

 

 

 

花壇にカラーが咲き始めたよ。

 

この花って苞(ほう)というらしいね。

 

白が好きで花壇には、同じの4つ植えてあるよ。

 

病気もしないし、特に難しい世話しなくても毎年咲くし、丈夫でとてもいいよ。

 

 

 

 

 

 

 

斑入りのギボウシ、これも好き。

 

実家から株分けして植えたの。

 

花を生ける時に斑入りの葉っぱがあるとサマになるから重宝するよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コデマリ、これはお隣の畑に咲いているよ。

 

このお隣さんの畑にはね、井戸があるの。

 

なんと、おじさんが井戸を掘ったの。自作の道具を作ってしたの、凄いでしょ。

 

ここは畑だけで家がないから、水道引くものお金かかるでしょ、だから井戸にしたんだって。

 

家はね、花壇と庭に少しの畑があるの。畑と言っても、草育ててるの??くらいのもの~あはは。

 

でもね、息子が小さな時は、野菜を一緒に育てていたんだけどね、

 

今全然してなくて、草は強いからぐんぐん育っちゃう。また抜かなきゃ。

 

 

 

そうそう、お隣さんが道具を貸してくれるというので、家も井戸を真似っこ。

 

井戸を掘って電動のポンプ付け、畑と花壇の水やり快適にしたの。

 

水道代は馬鹿にならないから、夫が掘ったよ。

 

最近はたいして花壇も畑もしてなくて、それなりにくらいだけどね。

 

それでも毎日花壇に水やりはしているからね。

 

この井戸15年くらいかな、大活躍しているよ。

 

あと、洗車の時と、スイカ冷やすとき!井戸水は冷たいのよ。

 

 

 

 

土が粘土質で固いと掘りにくいけど、家は意外と簡単に井戸掘れたらしいよ。

 

畑する人や花壇でお花沢山育てる人には、井戸がお勧めだよ。

 

電動ポンプにしなくても、手動のものもあるからね。

 

2軒隣の畑は、手動の井戸だよ。

 

それだと電気いらないから、災害で停電の時にも大活躍するよね。

 

 

 

昨日愛犬と久しぶりに散歩して夕日を見たよ。

 

家の子は歩いてても、3回も止まっちゃってね、そのたびに抱っこ。

 

大好きな散歩もすぐに疲れちゃうみたい。

 

抱っこの散歩は、私の腕が鍛えられそう~あはは。

 

 

 

読んでくれてどうもありがとう。

 

またね(@^^)/~~