いきなり、クイズだよ。

 

この野菜何かわかる??

 

同じ野菜に見えない?見えるでしょ~。

 

でもね、違うんだから。

 

 

 

1枚目の土付きが菊芋!

2枚目のスライスのは、新生姜のぬか漬け。

 

 

菊芋は健康野菜?かな。天然のインシュリンらしい。

息子はあまり好みじゃないらしいけどね。

 

生がシャキシャキしてる、

火を入れるとゴボウに近いような香りを感じるよ。

体にいいと念じながら食べている~あはは。

 

 

 

新生姜のぬか漬け、初めて漬けてみたの。

生姜のぬか漬けが体にすごくいいとさんまさんのホンマでっかで言ってたから。

 

テレビでは生姜と言ってたけど、それだと辛いかと思って新生姜にしたの。

でもね~さすが生姜よね、やっぱり辛いよね~あはは。

 

そのままだと少ししか食べられない、だよね。

刻んで料理に入れ込んじゃった、とりそぼろに。

家族にばれてない~あはは。

 

 

豆はね、前の畑のが大きくなって頂いたの。

左スナップエンドウと右絹さや。

絹さやは卵とじにしたよ。

慌てたから卵とじ焦げちゃった~あはは。

魚はブリカマ、これは脂乗ってておいしいね。

 

 

 

私は素人だから、エンドウ実が付くまで同じに見えるね。

この前見た時全く一緒かと思っちゃったし。。。

違いが良く分からないから、また聞いてみるね。

気にかけて貰っているね。

 

 

 

 

これはライラック。

可愛いお花、ぱっと見草花みたいだけど、木なんだよ。

切り込みいれたら、水揚げ良さそうよ、切り花に向いているね。

葉っぱは多めに落とした方がいいよ、水の蒸発が多いからね。

 

 

 

 

 

読んでくれてどうもありがとう。

またね(@^^)/~~~