サークル後、恒例のランチ会。

今日はなんと3人の女子会ランチ!ワイワイ・がやがやしてきたわ。

 

冗談ばかり言うおじさんと段取り上手なおじさんがゴルフでお休みだったの。

おじさんが来ないならと??(←おじさんが嫌いなのか~冗談らしい!)

初めて参加してくれた人がいてね、仲良くなれて楽しかったわ。

 

 

彼女は自営業の奥さんで、いろいろ経理や事務のお手伝いしてあげるだって。

でもね、ご主人何してあげてもありがとうを言わないらしい。

それで彼女は腹立つから、

ご主人に「お礼くらい言えないの?」と伝えたんだって。

そしたら、ものまねしてたけど、棒読みで嫌々無理やり

「ありがとう」と返ってきて、それがあまりにも頭にきたから

もう言わなくてもいいわぁとなったらしい。

私が思うに、ご主人、彼女にもう少し感謝して欲しいね~。

その代わり、私達は、そうだよね~うんうんとしっかり彼女の話を聞いたよ。

 

 

もう一人のお仲間はだいぶ年齢が上の70歳サークルリーダーさんね。

子供のころからの話を初めて聞いたの。

相当苦労したんだと分かったよ。

お金持ちで家が2軒あったのに、お父さんが保証人になって、一文無しになったらしい。

知り合いの会社の2階の6畳一間で3人暮らしたんだって、いや~その貧乏話が凄いのなんの。

昔はそういうのあるあるだったのかもしれないね。

 

 

あと知っている?伊勢湾台風。(今まで話には大きい台風と聞いたような、そんな程度)

その台風で建物の1階は浸水し、階段まで水が来て、

お父さんがおんぶして屋根伝いに逃げて助かったんだって。

命からがらのそんなの体験した人いるんだと驚いたわ。

 

 

あとね、中学出てからは働きながら夜間の准看護師の学校通ったそうなの。

その時の苦労話がね・・・。強い人だなと思ったよ。

次に看護師さんの資格も取ったんだって。同僚の先輩方に助けて貰えて学校通えたらしい。

彼女の代わりに夜勤を全部引き受けてくれたらしい。

世の中には、ほんと優しく良い人もいるね。

 

 

でもね、仕事は大変だったみたい。

洗濯機がない時代だから、毎日学校終わってから手術の洗い物を洗濯板で洗ってたらしい。

桃太郎に出てくるおばあさんみたいよね。

寝る時間なくテスト勉強もしてたんだって、立派だわ。

ほんと、手の職は大事だね。

親御さんがとてもそのことを勧めたらしい。ほんと、正しかったね。

 

 

彼女は、先生が病院を畳むまで、仕事続けたんだよ。

それが去年、だから69歳まで現役の看護師さん。

彼女より9つ上の78歳の看護婦さんまでいたらしい。。。凄い。

元気でいれば幾つまででもお仕事出来るんだね。

まぁ長年同じ病院勤めの看護師さんだからというのもあるだろうけどね。

 

 

今の彼女は、娘さんが2人いてね、もう孫もいるの。

苦労されたけど、今はとても幸せそう。

ご主人も優しい人だしね。

もうずいぶん長い間のお知り合い、10年は経つかな、だけど身の上話なんてはじめてだったよ。

おちゃらけのおじさんがたがいなかったのが、良かったかな。

女子会で3人の距離が縮まった1日だったよ。

 

ちょっと書きなぐっちゃって意味わかるかな~あはは。

 

 

 

 

 

うちのワンコと神社へお散歩兼お参りしてきたよ。

道には桜の花びら、車が通るたびに車を追いかけるみたいに舞っていたよ。

 

読んでくれてどうもありがとう。

またね(@^^)/~~~