ブログを読んでいて、自分だったらどうだろうかと考えてみたよ。
結婚は経験して、子供も大きいので、もう結婚はないらしい。
一回り上の人で、シングルで仕事をして充実した生活を送っているね。
でも急に外反母趾が酷く痛くなり、気が弱くなってたわ。
住まいは階段が多い上の階の田舎のアパート、急にこの先の人生に不安を覚えてたよ。
誰もが直面する老いの問題。考えるのは嫌だけど、来ちゃうものね。
一人だと気楽だけどね、体調悪い時には、不安になるし誰かそばにいて欲しいよね。
私もきっとそんな気持ちになるだろうな。
私の場合、田舎の一軒家。
夫を看取ったと想定してからね。
10年、20年も経てば一軒家で自立して一人暮しできるかどうか。
元気なうちはパートして、気晴らしとお小遣いのためにね。
でも病気や老化で、一人で暮らせなくなったらどうしようか。
父が病気になったことで福祉について少し分かったから、福祉に頼ろうか。
ケアマネージャーさんに相談して、介護士さんに来てもらうとかだろうね。
家で最後まで暮らせるようにサポートしてもらうかな。
そのためのお金も必要になるね。
その時に、誰かがそばにいてくれないと不安という気持ちが強ければ、施設に入るかもしれない。
持病がでっちゃったとか、今はなくても分からないものね。あと病気で患っちゃうとかもあるかも。
それで、心配なら安心のために、施設探すかも。
良い施設がその時に見つかればいいなぁ。
今の希望は、家で過ごしサポート頼みたいかな。
買い物に便利な場所にある、小さなアパートもいいだろうね。
息子には息子の人生があるので、その選択肢はパスしたい。
もう一つは誰かと一緒に住んで、助け合う暮らしかな。
その時にそんなお互いに頼りあえる人が見つかればだけどね。
これは相当確率が低いよね、たぶん。
老人会とか老人クラブとかかな?
老人になると出会いの場が少なそうだもんね。
少ない中で、そんなに気の合う人なかなかいないよね。
ブログの人は海外に住んでいるし、その国の福祉がどういうのか分からない。
たぶん同じようなものがあるんじゃないだろうか。
そういうの利用できる福祉制度調べるだけでも安心できるかも。
あと、自分よりもっと年齢の上の人に相談という手もあるよね。
深く考えて決めていそうだから、参考になりそう。
それと、周りの友達で、同じ立場の人に話してみるかも。
そうそうだよね~と共感してもらえそうじゃない。
最後は、親友に不安を話す。話すだけでも気持ちがスッキリするかもしれないからね。
気になったから、自分がその立場ならどうするかを考えてみたよ。
私もそのうち通る道だよね。
たまには、いいよね、まじめなこともね。
考えたくない老後を真剣に考えるいい機会になったかも。
今できるのは体と心の健康維持。
もう少し運動しなきゃ。筋トレかな。
明日から少し頑張ってみるぞ~。
ブログの人は足痛いから、可哀想。早く治るといいけどね。
長年かけて曲がっちゃった足の骨だからなぁ。
人生間違ったんじゃなく、靴を間違っただけ~あはは。
治ったら、インソールなんか入れて、
足指や足が歩くときに靴の中で動かないように固定して履物はくといいね。
まずは、出来るだけ歩かないように、お大事にしてください。
読んでくれてどうもありがとう。
またね(@^^)/~~~