【節約】三つ葉を再生させて収穫! | 平穏な日々を願う主婦の節約と日常

平穏な日々を願う主婦の節約と日常

毎日、何事もない平穏な日々を送れることを願いながら節約したり、リメイクしたり家庭菜園をする日常を綴ります。

 

我が家では、根っこの付いた三つ葉をスーパーで買ってきて食べた後の根っこをプランターに土を入れて植えて再び収穫しています。

 

三つ葉は、切って収穫すると何度でも再生するので再生野菜と言われています。

根っこの付いているネギなども同じ方法で、何度も食べられるんですよ。

 

 

温かくなってきたので、三つ葉が成長して大きくなってきたので今日は、三つ葉を使って料理を作ります。

ちょっとだけ、節約になりますてへぺろ

 

 

 

三つ葉って、お吸い物のイメージですが、わたしは親子丼のイメージなんです。

 

なので、今夜は親子丼です!!

 

ここのところ、温かいだけでなく雨も多いので三つ葉がたくさん収穫できそうなんです。

これから、たくさん収穫する予定です。

 

 

親子丼にたっぷり入れても、まだ、いっぱいありそうなので、三つ葉の天ぷらも作ろうと思います。

そして、明日葉も庭に植えてあるので、昨日収穫したので一緒に天ぷらにします。

あとは、頂いたさつまいもも天ぷらにしようかな!?

 

 

プランターと、

 

リッチェル 緑のやさいプランター 50型(グリーン) 家庭菜園 プランター お一人様6点限り【HLS_DU】 関東当日便

 

 

 

 

土があれば、

 

【ケース販売】4袋セット 花と野菜のかるーい培養土 25L 4個販売 DCM ガーデニング 大袋 培養土 土 ココヤシピート 軽い 軽量 初期肥料配合 そのまま使える プランター ハンキング用土

 

三つ葉やネギの再生栽培が可能になりますよ。

サニーレタスも根っこがあれば可能ですよ。

 

 

あとは、根っこ付きを買って来て、食べた後に植えればいいだけですから。

 

三つ葉は、これから秋にかけて何度も収穫できますよ。

我が家では、三つ葉の天ぷらが大好きなので楽しみです。

 

 

三つ葉の根っこは植えられる?スポンジごと再生栽培するコツと活用レシピ

 

 

三つ葉は、香りもいいので薬味でもいいですし、卵とじとかも美味しいですね。

自家製栽培だと、暑くなってくると収穫しても1週間もするとまた伸びてくるからお得に感じます。

 

再生野菜を色々植えて、節約の助っ人にしたいなと考えています。

 

 

 

イベントバナー