猫カビ発症から5ヶ月、別の動物病院へ | ときどきルーヤン 保護猫の血便、リンパ球形質細胞性大腸炎の闘病奮闘記録

ときどきルーヤン 保護猫の血便、リンパ球形質細胞性大腸炎の闘病奮闘記録

繁殖場からレスキューされた保護猫。下痢・血便があり、リンパ球形質細胞性大腸炎と診断されました。寛解に向けて闘病奮闘中です。その備忘録です。ウンチの画像があり、閲覧注意ですぅ。



猫カビ発症から5ヶ月経つのに

なかなか治らないので別の動物病院へセカンドオピニオン


М動物病院の先生より

検査をした所、真菌はない

猫カビの治療にステロイド剤を使うのはおかしい

免疫が下がって猫カビが発症したのに

免疫を下げるステロイド剤を使うのは逆効果になると…

最初は猫カビだったかも知れないが

今はもう真菌はない

なかなか治らないのはアトピーが原因かもしれません

まずはステロイド剤を減らしていって様子を見ましょう



えーっびっくりマーク猫カビじゃないってガーン

この5ヶ月何だったんだ

もっとはやくセカンドオピニオンに来ていればよかったと後悔