先日 実家のエコキュート(給湯器)が壊れ

これ 前々から 業者の方が営業に来て

そろそろ壊れる前に

交換したほうがいいと言われていたのだけど

私としては壊れてから考えればいい

と思っていたのでした😅


で、実際 壊れてからでも

まぁ2〜3日 母は大変だったのですが

今はネットで何でも手配出来ますからね

お値段安めですぐ取り付けてもらえました


その時 ふと思ったのです

あー、ダメになってから考えては

遅いこともあるかもなぁ と

母の介護施設のことを、、、


で 色々調べて2箇所 見学に行ってきました

これが給湯器壊れてから

介護施設見に行くまで 1週間以内の出来事

思いたった時 すぐ動くことで

悩みとか 迷いを

引きずらないで短期間で解決できるから


結果


見に行ったことで

我が家の場合

介護施設に母を預ける選択肢は消えました


どんなことがあっても家で看取る

病院に入院となったら それは仕方ないけれどね



こういった施設は

入り口で 手洗い うがい 体温測定

マスク着用を徹底されますが

説明をしてくださった 施設長さんは

話していると ズリズリ

マスクが落ちてきて

何度も手で直して

挙句の果てには 口が半分出てきて

最後 あごマスクで一生懸命

話してくださいました 😆



こういう意味不明なことを

ずっとやっていかないとならないのは

大変ですね


呼吸を深くすることがまず

健康の秘訣ですよね

無意味なマスクをして呼吸が浅いから

何かと不調になるのに



色んな施設があると思いますので

我が家(母や私)には向かない

と思っただけですので

否定するわけではないのですよ

兄は 2箇所とも気に入っていたので

あなたは 年老いたら是非

入ってください と思いました 😆


モデルルームがある施設と

空き部屋が白い壁で 

がらんと何もない施設とありましたが

やはり

モデルルームで 家具がおいてあると

安心しました

白い箱のようなお部屋は

殺伐としていて 

寂しい気持ちになってしまいますね