娘ちゃまが抗てんかん薬を飲むようになって
とても苦労したのが
薬の飲ませ方!
ここの病院では
特にどうやって飲ませるかの指示はなく
先生も看護師さんも
"きちんと飲ませてくれれば
お母さんのやりやすいやり方でいいですよ"
というスタンス。
そう…言われても…。
子供に薬を飲ませるのって、
年齢(月齢)や性格によっては結構大変ですよね。
娘ちゃまは6ヶ月の赤ちゃんなので
とにかくたくさん泣く〜…のはともかくとして
一番困るのが吐き出すこと!
どのくらい出したかわからないので
もう一袋飲ませるわけにもいかないし
これをされるとかなり困ります

こんな大切なことを任せられるプレッシャー…
最初は私の技術の問題もあって何回も何回も失敗したので
同じ問題を抱える人がいればこの方法を是非トライしてほしいと思います。
私が試したのは以下の3つ
①シリンジ(注射器)で飲ませる
②スポイトで飲ませる
③少量の水で練って上顎に塗りつける
離乳食が始まったばかりで
"食べない"という可能性があるので
何かに混ぜて食べさせるということは
まだできず
基本的に無理やり口に入れる形になります。
結論からいうと、私は①のシリンジ派です。
シリンジは慣れないと薬を全て吸い込めない、
力を入れすぎると勢い余って飛び出す、薬によっては先端の筒状の部分に詰まるなどと、いろいろ難しさはあるのですが、
慣れてしまえば一番コントロールしやすく
失敗なく飲ませられると思います。
コツは…
・粉薬を解くときは水分を最低限にすること
・粉薬を解くときはお湯で
・先端に粉が詰まったと思ったら無理やり押さずに一旦引く
・シリンジを時々振りながら、さらに飲み込むタイミングを見ながら粉を均一にすべく回転させて
・吐き出されたら慌てずにシリンジにすいこむ
・少量ずつ飲ませる
粉薬を飲ませるときは、まずシリンジにお湯を適量吸い込み、薬の袋に静かに入れて、シリンジの先を使ってよく混ぜます。
モノによっては(デパケンとか)いつまで混ぜても粉っぽさが残るものがあるのですが、シリンジの先端で粉が水の中に均等に舞い上がるように混ぜながらピストンを引いて筒部分に吸い込みます。(袋の底をつつくようにしてやるとうまくいきます。)
準備ができたら赤ちゃんのほっぺの内側を伝せるように少しずつ注入します。
注入しては粉が先端部分の手前の下にこずまないように、時々回転させるといいです。
あまりにもこずんだら振ってください。
注入中、シリンジの先端の細い部分に溶け残った粉が詰まって出が悪く(出なく)なることがあります。
そのとき無理に押すと勢いで飛び散ったりして大変なので、シリンジを上向きにしてピストンを引き、一旦回収します。
そして、もし嫌がって口から出してしまったら!
落ち着いてシリンジで吸い込みます。
そして再度挑みます。
一度にたくさん入れると
たくさん出されてしまったとき回収が間に合わないので
少量ずつ注入しましょう。
私はこの方法でほぼ毎回問題なく飲ませることができています
ちなみに、②のスポイトは吸う、出すのコントロールが難しい、やはり中に粉が残ってしまう
③のこねこねは、薬によってはうまくまとまらず
指にボソボソとついてしまって
うまく全部飲ませられない
ということで、数回試してやめてしまいました

長くなりましたが…
離乳食前の赤ちゃんに薬を飲ませるのに苦労されている方!
是非やってみてください