皆さん、急に暑くなりましたね。 

気温が上がる ⇒ 体温が上がりやすい ⇒ 痒くなりやすい 

こんな季節になりますね。 

冬は冬で乾燥による痒みがあります。 

まあ、痒みは年中無休 

今回は「かゆみ」についてです。 

 

皆さんはかゆくなると無意識のうちにかいているのではないでしょうか? 

私のように動かせない人にとって痒みは天敵といっても過言ではありません。 

このブログを書いている今も顔のかゆみを我慢しています(笑) 

もし自分が体を動かせない状態だとして、痒みがきたら皆さんは誰にかいてもらいますか? 

私は痒い時は妻にお願いする事が多いです。 

理由は 

①ピンポイントを素早くかいてくれる。 

➁ポイントに関係なく頼める。 

です。 

 

①は回数をこなせば誰でも出来ることですが、説明しにくい部分ってありませんか? 痒い時はすぐにかいてほしいですよね? 

そんな時に「ここ?・・・ここ?・・・ここ?」などとやってるうちに痒みが収まったり、微妙にズレていて「あ~もうええわ!!」ということになります。 

なのでやっぱり一緒にいる時間が長い家族に頼ってしまいますね。 

そうならないようにしないといけないのですが、なかなかできていません。  

 

➁は私にとっては気になることです。 

皆さんは陰部が痒くなったら誰に頼みますか? 

もちろん動かせない体であれば・・・という話です。 

私は週に4回便処置があり、その日は念のため一日中おむつにしています。 

おむつをしてわかったのはめっちゃムレる!! 

通気性など感じたことはなく、季節問わずに中はムレムレ。 

お陰で陰部は痒くなりやすい(汗) 

もちろん便処置がない日は普通のパンツなので普通のパンツと比較して・・・ということです。 

とあるCMでも「夏は股間が痒くなる~♪」ってありますが、ムレると痒くなるんです😢 

 

介護者の皆さんは「どこでもかくからね。」といってくれますが、こちらの気持ち的に頼みにくい。 

私は妻がいたので頼みやすいですが、お一人の方などどうしているのかを教えてください。 

いや~まさかこんなに早くおむつをするなんて想像していませんでしたし、こんなこまったことになるとは(汗)