広島の土砂災害について。 | 広島の美容院 NEFER hair (ネフェルヘア) のブログ

広島の土砂災害について。

20日 広島に起こってしまった悲劇、土砂災害。


こんなに身近で起こってしまうとは、他人事ではありません。


まだまだ復旧作業がつづいているのだろうが、


一刻も早くなんとかしてあげたい。



人づたいの話では、ボランティアの方もたくさん協力してるようです。


地元の高校生や学生さんなんかも積極的に参加してるみたいです。




ニュースでよくやってるかもしれませんが、今回の大雨は


「バックビルディング現象」


と、言われるものらしです。




南からと南西からの暖かい空気がぶつかって


そこに山があって、上昇気流になって


どでかい積乱雲になって大雨を降らせたみたいです。



その積乱雲は高さ 15キロにもなっていたようです。


だから、雷も雨もひどいわけですね。



広島は台風も来そうでこないし、地震もすくないから



市民の皆さんはわりと安心してた・・・のかな。



夜中の3時ころだったのも逃げ遅れた原因。



避難勧告が伝わってなかった。




これを教訓に、みんなで助け合って逃げるときは逃げる。


近所とよく連絡もとるってのも大切。




本当に、一日でもはやく元の生活に戻れるように何か協力したい。




亡くなられた方には、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。






NEFER hair face bookページ