入院7日目(水)


体重 23.5kg(-4.5kg)(昨日比-0.3kg)

蛋白 4+

潜血 +/-

蛋白定量 4500台

比重 H(昨日より↓)

アルブミン 1.9L(前回2.0)

Dダイマー 1.0(初の正常値)


アルブミン点滴(したと思う)

口内炎が痛いらしいので朝の回診でそれを告げる

血液検査項目を増やしてくれて亜鉛が低くなってることが発覚→薬が増える

やっぱり、気になったことは言った方がいい


採血は泣かなかったらしくみんなで誉める

午後ダンナさんと交代

整体に行ってバキバキな身体を癒してもらう

長男とたくさん話をする




入院8日目(木)


体重 23.7kg(-4.3kg)(昨日比+0.2kg)

蛋白 4+

潜血 +/-

蛋白定量 2900台

比重 H(昨日より↓) 


午後から病院に戻る

アルブミン点滴したかどうかわからない



入院9日目(金)


体重 23.9kg(-4.1kg)(昨日比+0.2kg)

蛋白 4+

潜血 -

蛋白定量 2337

比重 H(昨日より↑)

アルブミン 1.6L(前回1.9)

Dダイマー 0.5(正常値) もう大丈夫そう


アルブミン点滴追加

今日も採血は上手にできました

浮腫みはほぼ解消


機嫌が悪くなにかと感じ悪く当たり散らされるのでしばらく一人にする

午後から院内学級の先生がベッドサイドで30分授業をしてくださる→楽しそう

火曜からうんちがでてないのでこの時間までにでなかったら浣腸だと宣言→ギリギリ間に合う

そのあとは機嫌は落ち着く

便秘原因の機嫌の悪さだったかもしれないが副作用の可能性も



入院10日目(土)


体重 22.5kg(-5.5kg)(昨日比-1.4kg)

蛋白 4+

潜血 -

蛋白定量 800台

比重 正常値 


点滴は入院中ずっとしてるヘパリンだけ

一気に体重が落ちた

蛋白定量が三桁に

浮腫みはほぼなく見慣れた顔に

明らかに食欲が増した(プレドニンの副作用)

おしっこの色が落ち着いた

泡立ちは変わらず



入院11日目(日)


体重 22.3kg(-5.7kg)(昨日比-0.2kg)

蛋白 4+

潜血 -

蛋白定量 360

比重 正常値


点滴はヘパリンだけ

蛋白はまだ4+のままだけど、4+がマックスなだけで定量は減ってるので心配ないと言われる


金曜日に機嫌が悪く週イチの洗髪をスルーしたのでお願いする

長男とのリモートのゲームの時間を遮ったためブラックモードに突入でイライラしながらからだ拭き

でも頭を洗ってもらったらすっきりしたようで落ち着く


昼の薬がうまく飲めず苦戦

冷えたのか一時お腹が痛いと休む


夜眠くないようで1時くらいまで起きてた

たぶん副作用

寝グズりがないから良しとする