入院2日目(金)


浮腫み変わらず

浮腫みすぎて採血難航で大泣き(三回目で成功)


体重 26kg(-2kg)

蛋白 4+

アルブミン 2.0L(4くらいは欲しい)

Dダイマー 3.4H(1以下が正常値) 血栓のリスク


アルブミン点滴+利尿剤ですごい水がでた感じ

調べたら4月は23kgだったから、いつの間にこんなに増えてたんだってなりました……

余談ですが、先生からは原因不明の突発型と言われました

育て方とか食事とかそういう因果関係はないって

ただ免疫的なところで持病を持つ親族がいないかは聞かれました(父方母方ともになし)


午後からダンナさんと交代

家に帰って長男とたくさん話をする



3日目(土)


体重 25.9kg(-2.1kg)(前日比-0.1kg)

採血相変わらず苦戦、明日は採血なしの予定

蛋白 4+

潜血 +/-

比重 ギリ正常範囲

蛋白定量 2700台

アルブミン 2.2L

Dダイマー 3.7H


アルブミン点滴+利尿剤で今日も水がでた

体重こそそんなに減ってないけど、からだの浮腫みは少しずつ改善してる

顔はまだ少し浮腫んでる


午後から病院に戻って交代



4日目(日)


体重 24.5kg(-3.5kg)(前日比-1.4kg)

蛋白 4+

潜血 +/-

比重 正常範囲

蛋白定量 2700台


アルブミン点滴、利尿剤はなし

洗濯する

合間をみて看護師さんに許可をもらって買い物に出掛ける

少し足を伸ばせば100均があるのありがたい


体調が悪いと言われたことはなかったけど、最近に比べると一番いいらしい

やっぱりなんとなくの不調はあったとのこと

身体がなんか重いなぁ……って程度みたい

急に6キロ増えたらそりゃ重いよね……



5日目(月)


朝イチで保育士さんが話をしに来てくれる

採血あったけど、過去イチ耐えられたらしい

保育士さんスゴすぎ


体重 23.5kg(-4.5kg)(前日比-1.0kg)

蛋白 4+

潜血 +/-

比重 正常範囲

蛋白定量 1900台

アルブミン 2.0L(前回2.2)

Dダイマー 2.1H


アルブミン点滴なし

今日からプレドニン服用20㎎×朝昼晩

保育士さんのアドバイスでアイスを挟むことでなんとか飲めるように

スーパーカップしか勝たん



6日目(火)


体重 23.8kg(-4.2kg)(前日比+0.3kg)

蛋白 4+

潜血 1+

蛋白定量 4100台

比重 H


アルブミン点滴

昨日アルブミン点滴なかったから尿検査の結果が入院後で過去イチ悪い

プレドニンが効いてくるのは一週間後くらいらしいので想定内とのこと

水分をとるのが苦手みたいだし、アルブミン点滴がないと一気におしっこの量が減る(昨日より1L減。点滴水分を考慮しても減りすぎ)のが心配


今日は採血もないしのんびり

仕事をどうするか考えたり、買い物に行ったり