昨日、確定申告に行ってきましたキラキラ

確定申告書に記入をして税務署に持ち込んだのではなく、相談会場に行き、教えてもらいながら記入して提出する形をとりました看板持ち

前もってハウスメーカーの営業さんから、以下の「住宅ローン特別減税を受けるための必要書類」を持参するよう連絡があったので、


①確定申告書A(第一表と第二表※税務署より取得、または国税庁のHPから)

②住宅借入金等特別控除額の計算明細書(税務署より取得、または国税庁のHPから)

③住民票の写し(各市町村役場より)

④住宅取得資金に係る借入金の年末等残高証明書(お借入先の金融機関より)

⑤土地・建物の登記事項証明書(法務局より)

⑥建物の請負契約書(ハウスメーカーより)

⑦土地の売買契約書(ハウスメーカーより)

⑧給与所得者の方は、給与取得の源泉徴収票

⑨申告者のマイナンバーカードまたはマイナンバーを確認できる書類(通知カード等)及び身確認できるもの(運転免許書等)の提示または写し


2月上旬から①②を税務署に取りに行ったり、③をコンビニで取得したり、⑤を法務局に取りに行ったり、⑤〜⑦を夫と私の分2部ずつコピーしたり…とコツコツ集めてしました。
実際は、①〜③は使いませんでしたアセアセ

会場で間違え無いよう、念の為自分で一通り勉強して記入して行きました。
(実際は、その場でスマホで手続きしたので、確定申告書も計算明細書も提出しませんでした爆笑

夫はもちろん何もしませんブー

当日の朝になって、
夫自身の住民票を取得したか尋ねると

「あー取ってないや」

と言い出し、
出発10分前に近くのコンビニに取りに行ってましたちょっと不満ムカムカ

まあ、実際使わなかったので、手続き後に
「なーんだ。結局使わないじゃん。
損した〜
と言われました…むかつきムカムカ

損しただと!?
私なんて、いつもお前のやらなさ具合に
ハラハラ、イライラさせられっぱなしで年中、自分の時間を無駄にしているのにピリピリ

と思いましたが…

1年前に家を建てた同僚に

ウインク「確定申告さえ終われば、あとはゆっくりできるよ!」
と言われていたので、最後の踏ん張りだと自分に言い聞かせて乗り切りましたキラキラキラキラ

実際、確定申告が終わってみたら
開 放 感 ‼︎

「もうこれで、夫との共同作業が終わる!」

という安堵感でいっぱいでしたラブラブ



まだ外構工事が残っていますが、

こちらも夫はまるで無関心なので、打ち合わせも担当者とのやりとりも全部私一人でやっています。

そのせい?で、外構業者さんが近隣の方に挨拶がてら配布したチラシがこちら↓



「(仮)佐藤様邸」ではなく、「(仮)佐藤花子様邸」という感じになってます爆笑爆笑爆笑


外構業者さん、私の一人暮らしだと思ってるのかなぁ泣き笑いラブラブ

しかもこれを近隣に配布したっていうからウケる爆笑爆笑ざまみろ!


外構工事に関しては、こんな感じで報復?できたので、全く苦になりません飛び出すハート指差し


完成までもうひと頑張りしたいと思いますキラキラ