有限会社ニーズ工業【個人法人の金属加工をお引き受け】

有限会社ニーズ工業【個人法人の金属加工をお引き受け】

製作品や日々の出来事などをアップしていきます♪

テーブルの脚を短くするためにパイプを切断する加工をさせていただきました!

 

個人の方からのオーダー注文です。

 

受注背景としては、「テーブルを低くしたいのですが、脚の部分を切断してアジャスタを付けるためのネジ加工ができませんか?」とのご要望でした!

 

一先ず写真にてお見積りをさせていただき、金額にOKをいただいたので持込みをしていただきました。

現物を確認したところ、アジャスタを取り付けるためのメネジパーツが別部品だったので、ネジパーツを取外しパイプを切断後・面取り手入れを行い再度ネジパーツを取り付けて完成です。

 

ネジパーツが取外し可能だったことで手間が少なく済みましたので見積り金額より値下げさせていただきました。

 

加工時に気をつけた点は、製品に傷を付けないようテープ等で養生しながら切断加工を行ったことです。

 

現在ある物や既製品に一手間加えることで使い勝手が向上するのはよくあることです。

新しく作るだけでなく、追加工が改造ができるのは当社の強みの一つです!

 

 

お香を立てるための香皿を製作させていただきました!

 

受注背景としては、お香メーカーである「香十」様が主催された香皿デザインコンテスト出品用で、デザイナー様からのオーダー注文です。

 

製作工程として、金属の材質は鉄(SS)を使用し、レーザー切断加工・面取り手入れ・ボール盤穴あけ加工・TIG(アルゴン)溶接組立・歪み取り・サンダー仕上げにて製作し、焼付塗装にて仕上処理しています。

 

サイズ(大きさの寸法)は 高さ175ミリ x30 幅ミリ x 奥行き175ミリ です。

 

製作時に気をつけた点は極力溶接を見せないことです。

穴を開けて穴から溶接する栓溶接や、溶け込ませたあとに溶接ビードをカットするなどして、溶接痕を残さないことでシャープな形状を心掛けました。

 

デザインコンテストは見事「最優秀賞」に輝きました!!

 

デザインコンテストに絡む仕事は初めてでしたが、まさにクリエイティブな発想が盛り込まれておりとても取り組み甲斐のあるご依頼でした。

 

見栄えのする細かな作業もニーズ工業の得意とするところです。

他社で断られたような細かい作業も是非一度ご相談下さい!

 

筋トレ用フレームの改造をさせていただきました!

 

個人の方からのオーダー注文です。

 

受注背景としては、「筋トレに使用しているフレームの高さを低くしたいので、柱を切断して穴をあけなおしたい」というご要望でした。

 

製作工程として、金属の材質は鉄(SS)でしたので、グラインダー(切断砥石)切断加工・面取り手入れ・電動ドリル穴あけ加工にて開オズいたしました。

 

ご要望通りの加工ができて、とてもお喜びいただけました!

 

既製品に対して追加工はとても気を使う作業ですが、ゼロから作るよりも遥かに低コストで済むことが多きなメリットの一つです!