{1037FBA0-6DEE-4342-BBD1-5CF26F02CBFF}

 

 

 

 
 
 
「ウインド・リバー」を観ました。
 
 
 
 
 
 
アメリカの辺境を舞台に現代社会が抱える問題や現実をあぶりだした「ボーダーライン」「最後の追跡」で、2年連続アカデミー賞にノミネートされた脚本家テイラー・シェリダンが、前2作に続いて辺境の地で起こる事件を描いた自らのオリジナル脚本をもとに初メガホンをとったクライムサスペンス。
第70回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で監督賞を受賞。
主演は「ハート・ロッカー」のジェレミー・レナーと、「アベンジャーズ」シリーズのエリザベス・オルセン。
ネイティブアメリカンが追いやられたワイオミング州の雪深い土地、ウィンド・リバーで、女性の遺体が発見された。
FBIの新人捜査官ジェーン・バナーが現地に派遣されるが、不安定な気候や慣れない雪山に捜査は難航。
遺体の第一発見者である地元のベテランハンター、コリー・ランバートに協力を求め、共に事件の真相を追うが……。
(映画.comより引用)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
評価が良かったし
アメコミ映画好きとしては、ジェレミーレナーとエリザベスオルセンが共演!これは熱い!と楽しみにしていたんですけど
なかなか胸糞悪い映画ではありました。
まあスリラー映画ですからね。
 
 
 
 
 
現代西部劇で社会問題を取り扱う画期的な構成。
今作の脚本家、テイラー・シェリダンはアメリカの地方に潜む社会問題について浮き彫りにさせる映画を作り、評論家たちを唸らせているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アメリカ中西部・ワイオミング州。
合衆国魚類野生生物局の職員コリージェレミー・レナーは、家畜を襲うピューマを狩るため雪山に出動します。
仕事後、元妻の家へ行き息子を預かり、義父の住むネイティブアメリカンの保留地ウインドリバー居留地へ向かいます。
義父からピューマ狩りを頼まれたコリーは、探索中に雪原で女性の死体を発見します。

FBIから女性捜査官ジェーンが来ますが、寒さと吹雪のなかで捜査は難航し、ジェーンはこの土地に詳しいコリーに捜査協力を依頼します。

 

殺された女性、ナタリーはコリーの今は亡き娘の親友だったのです。

コリーはネイティブアメリカンと結婚していましたが、娘が謎の死を遂げた後に離婚してしまいました。

 

検視結果より、ナタリーは生前何者かによる暴行を受けておりましたが、死因そのものは肺出血なので、法医学的に他殺と認めることが出来ませんでした。

さらに捜査を進めていく上で、ナタリーの恋人のマットの遺体が発見され、捜査は難航します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保留地って言っても日本人からするとぴんと来ませんよね。

 

 

 

 

インディアン居留地(インディアンきょりゅうち、保留地、Indian reservation)とは、アメリカ合衆国内務省BIA(インディアン管理局)の管理下にある、インディアン(アメリカ州の先住民族)部族の領有する土地。リザベーションという呼び名が一般的だが、有力な民族のものは自治権が強く1つの国家にも等しい力を持つとされ、ネイション(国家)とも呼ばれる。同様にインディアンやエスキモーが先住するカナダにも同種の領域が存在する。
西部開拓時代には「インディアン・テリトリー(インディアン領)」と呼ばれていた。また、現在では「インディアン自治区」と呼ばれることも多い。

(wikipediaより引用)

 

 

 

 

 

 
 
ネイティブアメリカンが無法地帯な場所で暮らすことにアメリカ政府は何も協力してくれない無力さ

その無法地帯で力の弱い女性が餌食にされてしまっている弱肉強食な状況、マイノリティの生きづらさ

それが今でも社会問題となっていて、未だ行方不明のネイティブアメリカンのデータを調べていないという事実

アメリカ西部地方における貧困といった

過酷な現実をありありと見せつけられる作品でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
優しい父親コリー役を演じるジェレミーレナーや、孤独に勇敢にFBI捜査官の職務に全うするジェーンを演じるエリザベスオルセンのコンビがやはり良かったです。









銃撃戦が怖かったのなんの。
悲しく辛い話ではあるものの、終わり方がとても良かったです。