行政書士会の定時総会でした。 | 大分県の行政書士 工藤まさひろ 「一期一会のこころ」

大分県の行政書士 工藤まさひろ 「一期一会のこころ」

大分県杵築市の行政書士 工藤正寛事務所です

一期一会の心を忘れることなく、出会いを大切に たくさんの方から愛される行政書士を目指します

大分県杵築市の行政書士工藤正寛です。

 

今日は行政書士会の定時総会でした。

今年は2年に1度の役員改選の年

会長選挙も行われました。

 

この仕事を初めてからずっと思うこと

「行政書士の職域の確保」と「行政書士の地位向上」 です。

 

行政書士は専業では食べていけないんでしょって言われるのがつらい・・・ショボーン

専業でバリバリ仕事を取っておられる先生もいらっしゃいます。

自分も営業をもっと頑張らねば・・・と感じていますが

主力業務の農地転用や車庫証明は非行政書士が関与する可能性の高い分野。

「業として」本人の代わりに官公署に提出書類を作成することは行政書士法違反になる場合がある。

ということを官公署を始め、外部に強く働きかけていかなければならないのです。

 

業務の範囲が広い行政書士ですが

一番身近に頼れる専門家が「行政書士」と広く認知されるまで

日々精進していかなければと総会に出席するたびに思いますニコニコ