えー、プログラミング始めてから一年半くらいが経ちました
しかしほぼ初心者レベル 万年初心者の道をひた走ってるようです。
私の失敗談と某掲示板でえられた暖かい罵声の数々をまとめたいと思います
反省と今後の課題を交えて書いてみます

私は本当に一から始めました。
大学で二単位、一授業とりましたがやったのは、javaアプレットで絵を表示とかエラトステネスのふるいとかくらい
自宅でするためにパスの設定を自習したのがアドバンスになったかなって程度

最初にやったのが、これならわかるc++って本
ブリーバックなりに書いてたのは変数、演算子、制御文、クラスくらい
オブジェクト指向についてはほぼ記載なし
その本で一番不満なのは、何を次に学べばいいか書いてないこと
いまになってオブジェクト指向はどれだけ深い概念かわかりますが、当時はふんふんですましてた
デザインパターンとか、クラス設計技法とか広がりがあるって事実をかいてほしかったな

しかも問題だったのはこれから言語学ぶに当たって何言語がいいかと聞いて、一番汎用的に仕えます、一番難しいけどね!みたいなc++を無目的に選んだことだ
せめて○○みたいな機能をもった、こんな仕様のソフトウェア作りたいって目標があったなら、まだ続いたかもだが、目標なんてなかったわけで

その後iphoneに携帯かえて、ocjCに目覚める
しかし!iPhoneのプログラミングにUIkitだかってライブラリ使うって事実を知らず、というかライブラリって何?
++でいうところのincludeしてるやつ?みたいな認識であったのが敗因
ライブラリの知識をどうやって学べばいいかわかってない
しかも生まれて始めてのGUIプログラミングだったの…
まさか入門書なのに前提がvisual studioかイクリプスだとは思わなかったな。
ここで挫折。
ホームページ作るバイト始めたのもあって、php、javascriptに興味持つ。
結果挫折
敗因はやはり目標が曖昧なことか?
こういうサイト作りたい!でもすでに似たサイトあった、似たというか機能的に明らかに負けてる、だめだー の連続。
やっぱ仕事とかで強制力ないと上達しないね…

最近ですが、ゲームを作りたいって目標できました!
それでunity3dwやったけど、でもでも基本のロジックのプログラミングむずい どうせならミドルウェアかまさないでやりたい→xnaだ!→基本のわかってないアホに作れるかバカ!\(^o^)/
みたいな
わかった気になってはいるけど、作れないってわかってない証拠かな?
なんだか一つも完成させられてない><
ふたつみっつサンプル読んでみたけどまあまあわかるかな
しかし自分でやろうにもできない…
これはソースコード読んでないからなのかな?

文法わかっただけのタコじゃコピペしかできないよ、そりゃ!って指摘うけた


まとめ
プログラミング脱初心者に向けて、万年初心者が秘訣を語る

1.何が必要か見渡す
プログラミングは文法覚えただけじゃ山の二合目くらい。
オブジェクト指向ならデザインパターン、設計の定石、クラス設計技法など学ぶことはたくさんあります

2.目標をもって、その目標にたいして何が必要か逆算して必要なものを身につける
目標がないとモチベーションが続かないです。
漫然と学習してたら情報系大学生もびっくりな学習範囲です。
必要なものを逆算して考えて身につけるものを精査。
最低限何が必要か知る為に浅く広い知識がいる

ソースコードを読む
他人のソースコードは勉強になる、なんでこんな実装にしたかとか、コーディング技法とか盗めるものは盗む


脱初心者できてないのに空想癖でこんなきじができちゃったw
自分なりに脱初心者するには、ってググった結果をまとめたらこうなった

だれかの参考になれば。



クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿