6世紀後半に築造された
直径約18m・高さ約5mの円墳。

複室の横穴式石室の計3カ所に
黒や朱の古代顔料で船や龍、朱雀、馬を
引く人物、翳(さしば=うちわのようなもの)
などが描かれている。 
これほど鮮明に残った装飾古墳は全国でも
まれで、国の史跡にも指定。
石室からは装飾品や馬具、武器などの
副葬品も出土。



チャンチンモドキ(ロプシー)を

探しに行った後、こちらに来ましたウインク


竹原古墳前に駐車場があり

隣に受付がありますビックリマーク





受付で入館料をお支払い(220円)

受付を済ませて、係の方と

いよいよ竹原古墳へ!!


っと、その前に、受付の隣で

柚子胡椒を作っておられたので

2個注文(1個250円也)





さっき味見しましたが

すっごく辛くて

香り良くて

無茶苦茶美味しいキラキラ

早速、使おう!!




5分間の説明をモニターで観た後

いよいよ中へ






背をかがめて中へ音譜音譜音譜

装飾壁画の写真撮影はNG!!


宮若市観光協会の画像のままニコ


こうやって観ることができるなんて笑い泣き


こちらの古墳、発見される前に

盗掘に遭っているそうで

発見当時、泥で埋まっていたらしく

泥の中にあった物が

出土品として今、わたしたちに

姿を現していただいているとの事ほっこり


また、骨は見つからなかったらしいのですが

歯は発見された為

2名が埋葬されたと分かったようです!!


歯が見つかっているのなら

DNA検査として欲しいなぁ〜っと

思いましたビックリマーク


どのような人物だったのかはてなマーク

知りたいなぁ〜っと思いましたニコ




左前足が折れて、無くなって
かわいそうえーん






さっきはクワガタに出会い
今度はカマキリ


なんだか青く光って、綺麗。


昔は、どんな生活していたんだろうなぁ〜うーん