パパドゥ 

 

ネパール、インド料理屋さんで出てくる薄いお煎餅みたいなチップス。

 

 

お豆が主原材料で、辛いのやら、スパイシーのやら、いろいろあります。

 

 


ひよこ豆の粉 

 

揚げ物の時、小麦粉や片栗粉の代わりに使っています。

 

重たくならず、サラッとしています。

 

 

 

 

チューラ 

 

干し米 ご飯のかわりに、カリーと一緒に食べます。ピクニックの時は、軽量なので、とても便利。あと、小腹が空いた時やご飯を炊く時間が無いけど、早く食べたい時に重宝します。昔から日本にも、同じような食べ物があって、玄米やき米として、大分県の由布食品で販売していますよ。何度も購入しました。品質はとても良いですよ。

 

 

 

インスタントラーメン ワイワイチャウチャウ。

 

普通にお湯で茹でて食べますが、そのままでも美味しいですよ。ネパリ妻は、ニンニク、タマネギ、トマトのみじん切り、茹でたポテト、あればグリーンチリのみじん切りなどを混ぜて、サラダ風にします。味付けは、同封のスープと塩胡椒で。

 

 

 


黒目豆(ボリ) 

 

ジャガイモ(アル)と発酵タケノコ(タマ)とボリを使ったアルタマと言う料理で使います。

 

 

 

 

 

ロプシー 

 

酸っぱい果物の実。梅の実のような、銀杏のような黄色緑の表面。白いネバネバした果肉。こちらは加工されていて、黒くて甘ずっぱいです。ハマると美味しい。

日本でもチャンチンモドキという名前で自生していますよ。

 

ネパールの食文化、多くの民族それぞれの多種多様な料理があるので、美味しくて、楽しいですよ。