皆さま お疲れ様です。
相変わらず、ろくでもない毎日を過ごしております・・・
最近は、ネットで見つけた、
テレビ東京(12チャンネル)で深夜に放送されている
闇芝居なる深夜アニメにハマっております
何でも、10年位前から、テレ東で深夜に放映され、
昭和~平成初期を彷彿とさせる紙芝居おじさんのテイストで
毎回、約5分前後の奇妙な世界観を流すという
一部のホラーファン?の間でバズっている番組という・・・
精神年齢は永遠の14歳を自称する自分は、
いくつか視聴しましたが、
その中でも特に印象に残ったお話を
スクショ画像と共に公開します・・・
ネタバレ注意・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトルは【余生】
なかなか眠れず、深夜帯に目覚めてしまった老夫婦が
ただただ深夜番組を観ています・・・

このような時間に演っている番組は、
特に面白い番組などは無く・・・
「よいではないか・・・よいではないか」と連呼し、
悪代官が町娘にセクハラ行為をする
コテコテ展開の時代劇・・・
今の時代なら、普通に迷惑防止条例違反で
公判請求にかけられるレベルですよ・・・
すると、急に画面が乱れ、
謎の通販番組に画面が切り替わりました・・・

片目を包帯で覆われた
何やら曰くつきの人形が商品・・・
和歌山の淡島神社には、こういう人形が
ゴロゴロいるんだけどねW
商品を購入した人の声が紹介されますが、
ビミョーに怪しげな雰囲気です
こちらの老婆は、
購入した人形を抱きながら・・・
首無し地蔵
七つの墓
むくろの森・・・
等々、
意味深なことばかり呟きます
10年位前に、山口県であった
“つけびの村”を思い出しました・・・

こちらの男性は、
何故か紙袋を頭から被って
インタビューに応じている・・・
怪奇。と言うよりは・・・ただの不審者ですW
ウシジマくんあたりで追い込みかけられた挙句、
“あちら”の世界に飛躍してしまった感がありますね・・・
新潟育ちの自分としては、
袋に加島屋のロゴを描いていただきたかった・・・
(あ、商標法違反・・・?W)
カオスしかない購入者のインタビューの果てに
「残りは、あと一体!」と
司会者の煽りが入ります・・・
ここで再び画面は乱れ
もとのコテコテ展開の時代劇に戻ります
「そちも、悪よのお・・・」
「いえいえ・・・お代官様ほどでは・・・」
悪夢のような展開にたじろぐ夫をしり目に
少しばかりドヤ顔で、妻はつぶやきます・・・
「私、欲しいって思っちゃった・・・」

そう、妻がつぶやくや否や、
深夜の静寂を裂いてインターホンが連打される・・・
焦る夫は、妻に詰め寄る。。
「あの人形は、何と引き換えなんだ!?・・・」
うわああああああああああああああああああ
と、夫の断末魔・・・
おしまい・・・
幕が降り、
闇芝居は終了です・・・
このエピソードは、
熟年離婚を強烈に皮肉っているのか?と感じた
初夏のひと時でございました・・・







