サディスティック・ミカ・バンド / BEST OF SADISTIC MIKA BAND | 日本のロック名盤カタログ CD Japan Japanese Music Real

サディスティック・ミカ・バンド / BEST OF SADISTIC MIKA BAND

20 Songs to 21st Century -BEST OF SADISTIC MIKA BAND-

BEST OF SADISTIC MIKA BAND
サディスティック・ミカ・バンド

曲名リスト
1. サイクリング・ブギ
2. オーロラ・ガール
3. ダンス・ハ・スンダ
4. 快傑シルバー・チャイルド
5. シトロン・ガール
6. アリエヌ共和国
7. ピクニック・ブギ
8. ハイ・ベイビー
9. 墨絵の国へ
10. タイムマシンにおねがい
11. よろしくどうぞ
12. どんたく
13. 塀までひとっとび
14. 颱風歌
15. お花見ブギ
16. WA―KAH!CHICO
17. マダマダ・サンバ
18. ヘーイごきげんはいかが
19. それ行け!トーマス
20. ファンキーMAHJANG
Amazonで詳しく見る

90年頃(自分は確か中一くらい)ミカバンド自体を初めて聴いた時、
それまでに自分が聴いていた音楽とは180℃違い、とても新鮮な驚きがあった事を今でも覚えている。
全体的なアレンジやコーラスワーク、スタイリッシュなギターテクや小原礼のファンキーなベースライン、
タイトに刻む高橋幸宏のドラムなど、昔の曲なのに、全てがとてもモダンを感じて、でも古くて懐かしい感じがして。
また松山猛の歌詞もどこかオトナの恋愛を身近に感じさせてくれ、まるで映画のワンシーンを観てるかのようだった。
この驚きは今現在聴いてもあまり印象に変わりが無い。
なんだかんだ言われてるけど、ああやっぱりオリジナルの輝きだったんだな、そいうこと。

CD向けに編集されたサディスティック・ミカ・バンドのベスト集。やはり「ニッポンのロック・バンド」という冠をつけたくなってしまう程、記名性の高い独自のノリを持った楽曲ばかり。伝説は死なず、だ。クレジットの歴代メンバーの顔触れにも驚くばかり。(CDジャーナルより)88年発売

HI, Bbaby ねむそうなのね HI, Bbaby 落葉の音ね
HI, Bbaby もう眠たいの HI, Bbaby 私はいいの
HI, Bbaby 機嫌なおして HI, Bbaby 明日の朝に
HI, Bbaby ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ HI, Bbaby お休みなさい
毅然とした態度で加藤和彦の遺影を抱く残された同居女性を新聞やワイドショーで観て、
この曲「ハイ・ベイビー」が頭をよぎりました。
私が初めて聴いたミカ・バンドの曲です。謹んでお悔やみ申しあげます。