東京の人間には心がない

隣に住んでる人の名前すら気にしない

そんなことを聞くけど

おぃらが東京から田舎に引っ越して感じたことは

田舎もんの方が身内と他人を意識しすぎてるのではないかと思う

田舎の身内意識や身内の密接さは確かに高い。
だから逆に他人には本当に冷たい。
身内に入れるには様々な試練をのりこえなくてはならない。

東京で誰かの身内になるのは簡単。
他「こんにちはよろしくおねがいします」
東「はいよろしく、とりあえず今日飲み会きなよ」
飲み会にて
東「他くんはどこからきたの」
他「北海道から来ました」
東「へー(興味ない)」


田舎の場合
他「こんにちはよろしくおねがいします」
田「どこからきたの」
他「北海道から来ました」
田「へー(よそもんだ、注意しよう、飲み会で会議だ)」
飲み会にて
田「今日よそもんが話しかけてきた」